エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 児童生徒のための教育センター


ここから本文です。

児童生徒のための教育センター

ページID K1039813 更新日  令和5年6月1日  印刷

教育センターの資料室の写真
内田市長と教育センターの佐瀬所長

富岡小学校内に浦安市教育委員会が設置する教育センターがあります。

教育センターは平成14年度に設置され、教育の充実と振興を図るため、「教職員の研修」「特別支援教育」「不登校対策」を行っており、教育カリキュラムの研究だけではなく、児童・生徒の抱えるさまざまな問題にも対応しています。

新型コロナウイルス感染症の流行は、一斉休校、学校行事の中止・延期、マスクの着用など、児童・生徒の学校生活にも大きな影響を与えました。

こうした中、学校生活や家庭での悩みや心配ごとを抱える児童・生徒や保護者も増えており、児童・生徒に寄り添った支援体制を作っていくことがますます必要となっています。

教育センターでは、市内2カ所の「いちょう学級」を通して、公認心理師をはじめとした専門スタッフが相談、支援を行っています。

大人にとってはささいなことであっても、子どもにとっては大事件である場合もあります。

だからこそ、専門スタッフが児童・生徒との対話を大切にしながら、学習指導、グループ活動への参加を通して、学校、社会で自立できるよう支援しています。

また、教育相談「まなびサポート」では、保護者からの発達、学習、コミュニケーションなどでの心配ごとの相談を受けており、児童・生徒にとってよりよい教育環境をともに考え、適切なアドバイスを行っています。

市では、児童・生徒を取り巻く環境が大きく変わっていく中にあっても、次代を担う子どもたちが自分らしく成長できる学習環境づくりを、引き続き学校と教育センターが連携を図りながら進めてまいります。

浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1219 2023年6月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る