マイナンバーカードの申請をお手伝いします
マイナンバーカード申請の補助サービスを行っています
市民課では専用のタブレット端末を利用したマイナンバーカードの申請補助サービスを行っています。
このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望する本人が市役所に来庁のうえ、職員がインターネット申請を補助するものです。
注記:浦安市に住民登録のない方は手続きができませんのでご注意ください
注記:申請者が15歳未満または成年後見人である場合は、事前に市民課へご連絡ください。申請には法定代理人が同席してください
手続きからカード受け取りまでの流れ
- 申請者本人が来庁し受け付け
- 職員がタブレット端末で申請用の写真を撮影
- 申請写真を元にマイナンバーカードをインターネット申請
- マイナンバーカードが完成したら(おおよそ1カ月)、市役所から交付通知書の送付
- 必要書類を準備し、市民課窓口でマイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカード受け取り時の注意事項や必要書類は下記リンク先をご確認ください。
受付窓口
- 浦安市役所 1階 市民課
- 新浦安駅前行政サービスセンター
- 浦安駅前行政サービスセンター
- 舞浜駅前行政サービスセンター
受付時間
市役所
日曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで
注記:年末年始(12月29日から翌年1月3日)、祝日を除く
各駅前行政サービスセンター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで
注記:年末年始(12月29日から翌年1月3日)、祝日を除く
注意事項
- 申請は1人につき20分程度かかることが予想されます。曜日や時間帯によっては待ち時間が長くなる可能性がありますので、時間に余裕を持ってご来庁ください
- いすに座っての撮影となるため、乳幼児などいすに一人で座ることが困難な方の撮影は、安全を考慮してお断りしています
問い合わせ先
市民課住民異動係 マイナンバー担当 電話:047-712-6249
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。