マイナンバーカードを紛失した方
マイナンバーカードを紛失したとき
マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、カード機能の一時停止を行うことができます。
マイナンバーカードを紛失(または盗難)された場合の一時停止の手続きは、マイナンバーカードコールセンターへご自身で連絡をしていただく必要があります。
一時停止手続きは、市役所では行えません。下記のコールセンターへご連絡ください。
マイナンバーカード総合フリーダイヤル | 電話:0120-95-0178(無料) |
マイナンバーカードコールセンター(ナビダイヤル) |
電話:0570-783-578(有料) |
紛失などによる一時停止の受け付けは、365日24時間対応しています。
また、最寄りの警察署へ遺失届(盗難の場合は被害届)をご提出ください。
一時停止後、カードが見つかった場合
一時停止後、紛失したマイナンバーカードが見つかった場合は、本人が市役所市民課で一時停止解除の手続きを行ってください。一時停止解除を行うまでは、マイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は利用できません。
一時停止解除の手続きには、見つかったマイナンバーカード、マイナンバーカード以外の本人確認書類を持参ください。
一時停止後、カードが見つからない場合
一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、市役所市民課にマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出し、マイナンバーカードを廃止してください。
紛失・廃止届の手続きは、本人確認書類を持参のうえ、警察署での遺失届(または被害届)の受理番号をお知らせください。
本人確認書類について
マイナンバーカード一時停止解除および紛失・廃止の届け出の際には、本人確認書類の持参が必要です。
本人確認の際に1点の提示が必要な書類
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)
- 旅券(パスポート)
- 身体障がい者手帳
- 精神障がい保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 一時庇護許可書または仮滞在許可書
- 特別永住者証明書
本人確認の際に2点の提示が必要な書類
- 健康保険証または資格確認書
- 各種年金証書・年金手帳
- 介護保険被保険者証
- 生活保護受給者証
- 子ども医療受給者証
- 母子健康手帳
- 社員証
- 学生証
- 宅地建物取引士証 など
注記:上記以外の書類をお持ちになる場合は、事前にご確認ください
注記:母子健康手帳は、出生届出済証明が印字・押印されているものに限ります。社員証は、氏名+生年月日などの印字があるもの(通行証や入館証は不可)
注記1
マイナンバーカードの再交付は手数料がかかります。
- カード再交付手数料:800円
- 電子証明書手数料:200円(電子証明書については搭載しない場合のみ不要)
ただし、盗難や焼失などの本人に責がないと判断できる場合は、手数料が免除されます。
注記2
マイナンバーカード廃止後は、紛失したマイナンバーカードが見つかっても、使用できません。
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このページに関するお問い合わせ
市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。