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「無料で点検します」家庭への訪問販売や電話勧誘に要注意!

ページID K1043637 更新日  令和6年10月10日  印刷

ガス給湯器、屋根、下水道などの点検商法の相談が全国の消費生活センターに多く寄せられています。点検商法とは「無料で点検」と称して電話や訪問をして「工事が必要」「修理をしないと危険」などと言って、不安をあおり契約させる商法です。「点検だけなら」「無料なら」と来訪や作業を了承したところ、事業者のペースに乗せられて不要な契約をしてしまい、高額な代金を請求されてしまった、というのが代表的な相談事例です。中には市役所やほかの契約会社の委託業者をかたって勧誘するケースもみられます。自宅にいることが多い高齢者に注意してほしいトラブルです。

被害を防ぐために、「無料」という言葉をうのみにしない、すぐにその場で契約せず、点検を依頼するつもりがなければきっぱりと断る、依頼したい場合でも複数業者からの相見積もりを取ることを心がけましょう。

また、いったん契約をしてしまっても、訪問販売や電話勧誘の場合はクーリング・オフできることもあります。お困りの際は消費生活センター(電話:047-390-0030)へご連絡ください。

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消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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