第167回 広報うらやすに関するアンケート集計結果および分析
- 担当課
- 企画部 広聴広報課
- 登録者数
- 1,782人
- 実施期間
- 令和7年1月7日(火曜日)から1月13日(月曜日)
- 回答者数(回答率)
- 1,005人(56.4%)
回答者の属性
年齢
年代 | 回答者数 | 比率 |
---|---|---|
10代 | 3人 | 0.3% |
20代 | 17人 | 1.7% |
30代 | 63人 | 6.3% |
40代 | 173人 | 17.2% |
50代 | 305人 | 30.3% |
60代 | 247人 | 24.6% |
70代 | 156人 | 15.5% |
80代 | 41人 | 4.1% |
性別
性別 | 回答者数 | 比率 |
---|---|---|
男性 | 476人 | 47.4% |
女性 | 529人 | 52.6% |
設問と回答
設問1
広報うらやすは月2回(毎月1日と15日)発行しています。どのくらいの頻度で読んでいますか。
回答者数1,005人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
毎号 | 709件 | 70.5% |
月に1回程度 | 90件 | 9.0% |
2から3カ月に1回程度 | 84件 | 8.4% |
半年に1回程度 | 31件 | 3.1% |
1年に1回程度 | 20件 | 2.0% |
全く読まない |
71件 |
7.1% |
分析
「毎号」と回答したモニターが70.5%であり、多くのモニターが毎号広報うらやすを読んでいることがわかりました。
設問2
広報うらやすをどのように入手していますか。
回答者数934人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
新聞折り込み | 471件 | 50.4% |
戸別配付 | 203件 | 21.7% |
公共施設や駅などのスタンドから入手 | 188件 | 20.1% |
市ホームページ(PDF版) | 51件 | 5.5% |
マチイロ(アプリ) | 6件 | 0.6% |
カタログポケット(アプリ、ウェブサイト) | 1件 | 0.1% |
その他 | 14件 | 1.5% |
分析
「新聞折り込み」と回答したモニターが50.4%と最も多く、「戸別配付」が21.7%、「公共施設や駅などのスタンドから入手」が20.1%という結果となりました。市ホームページやアプリなどからの閲覧は少ないことがわかりました。
設問3
広報うらやすをどのように読んでいますか。
回答者数934人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
全体に目を通す | 759件 | 81.3% |
特集記事だけ | 11件 | 1.2% |
大きめに掲載している記事だけ | 19件 | 2.0% |
興味がある、目にとまった記事だけ | 145件 | 15.5% |
分析
「全体に目を通す」と回答したモニターが81.3%であり、ほとんどのモニターが広報紙全体を見ていることがわかりました。
設問4
よく読む記事を教えてください。【複数選択可】
回答者数934人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
表紙 | 533件 | 57.1% |
特集記事 | 700件 | 74.9% |
情報通信(イベント、子ども、福祉などのジャンルごとに掲載している記事) | 587件 | 62.8% |
郷土博物館やビーナスプラザの催し | 225件 | 24.1% |
囲み記事(大きめに掲載している記事) | 376件 | 40.3% |
〇月の相談(各種相談の日程や窓口) | 103件 | 11.0% |
伝言板(市民サークルなどの会員募集・催しの案内) | 282件 | 30.2% |
ふるさと最前線(市内のできごと) | 275件 | 29.4% |
分析
「特集記事」と回答したモニターが74.9%と最も多く、次いで「情報通信」が62.8%、「表紙」が57.1%、「囲み記事(大きめに掲載している記事)」が40.3%という結果となりました。大きく目立つ記事だけでなく、定型の「情報通信」もよく見られていることがわかりました。
設問5
広報うらやすの記事をきっかけに、何か行動に移したことがありますか。次の(1)(2)について、それぞれ選択してください。
回答者数934人
(1)生活の中での実践(例:防災特集を見て備蓄食料を購入した、ハザードマップを確認したなど)
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
かなりした | 89件 | 9.5% |
ときどきした | 442件 | 47.3% |
あまりしていない | 320件 | 34.3% |
全くしていない | 83件 |
8.9% |
(2)掲載のイベントなどへの参加
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
かなりした | 64件 | 6.9% |
ときどきした | 412件 | 44.1% |
あまりしていない | 285件 | 30.5% |
全くしていない | 173件 | 18.5% |
分析
生活の中での実践は「ときどきした」が47.3%、「かなりした」が9.5%となり、過半数のモニターが実践した経験があることがわかりました。
また、掲載イベントなどへの参加は「ときどきした」が44.1%、「かなりした」が6.9%となり、半数程度のモニターが行動に移したことがわかりました。
設問6
次の(1)から(4)について、広報うらやすに対するあなたの印象を教えてください。
回答者数934人
(1)興味を持てる内容がある
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
ある |
305件 |
32.7% |
ややある | 448件 | 48.0% |
どちらともいえない | 134件 | 14.3% |
あまりない | 43件 | 4.6% |
ない | 4件 | 0.4% |
(2)読みやすさ
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
読みやすい | 368件 | 39.4% |
やや読みやすい | 244件 | 26.1% |
普通 | 294件 | 31.5% |
やや読みにくい | 25件 | 2.7% |
読みにくい | 3件 | 0.3% |
(3)情報量
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
多い | 32件 | 3.4% |
やや多い | 59件 | 6.3% |
適当 | 688件 | 73.7% |
やや少ない | 142件 | 15.2% |
少ない | 13件 | 1.4% |
(4)記事のわかりやすさ
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
わかりやすい | 387件 | 41.4% |
ややわかりやすい | 340件 | 36.4% |
どちらともいえない | 182件 | 19.5% |
ややわかりにくい | 20件 | 2.1% |
わかりにくい | 5件 | 0.5% |
分析
興味を持てる内容について、「ややある」が48.0%、次いで「ある」が32.7%という結果で、多くのモニターが掲載内容に興味を持っていることがわかりました。
読みやすさについては、「読みやすい」が39.4%、次いで「普通」が31.5%、「やや読みやすい」が26.1%となっており、読みにくいと感じているモニターは少ないことがわかりました。
また、情報量も「適当」が73.7%と最も多い回答でした。
記事のわかりやすさについては、「わかりやすい」が41.4%、「ややわかりやすい」が36.4%であり、わかりにくいと感じているモニターが少ないことがわかりました。
設問7
広報うらやすを読まない理由を教えてください。【複数選択可】
回答者数71人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
紙面が手元にない | 59件 | 83.1% |
読む時間がない | 7件 | 9.9% |
市政情報に興味がない | 6件 | 8.5% |
読みにくい | 1件 | 1.4% |
ほかの手段(市ホームページなど)で知りたい情報を得ている | 11件 | 15.5% |
その他 | 3件 | 4.2% |
分析
問1で広報うらやすを「全く読まない」と回答したモニターにその理由を聞いたところ、「紙面が手元にない」と回答したモニターが83.1%と最も多くなりました。
また、「ほかの手段(市ホームページなど)で知りたい情報を得ている」という回答が15.5%となりました。
設問8
広報うらやすにどんな内容の記事を掲載してほしいですか。
回答
広報うらやすの掲載内容について、「市内のイベント情報を掲載してほしい」、「サークルやボランティア活動の紹介をしてほしい」、「補助金や助成金の情報を掲載してほしい」などのご意見が多く見られました。
設問9
広報うらやすの大きさはタブロイド版(主要な新聞の半分程度の大きさ)としていますが、これについてどのように考えますか。
回答者数1,005人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
現在のままでよい | 779件 | 77.5% |
A4判がよい | 77件 | 7.7% |
どれでもよい | 112件 | 11.1% |
わからない | 24件 | 2.4% |
その他 | 13件 | 1.3% |
分析
「現在のままでよい」と回答したモニターが77.5%と、最も多い回答となりました。
設問10
発行の頻度はどのくらいが適当だと思いますか。
回答者数1,005人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
現在のままでよい(月2回発行) | 775件 | 77.1% |
月1回の発行でよい | 208件 | 20.7% |
その他 | 22件 | 2.2% |
分析
「現在のままでよい(月2回発行)」が77.1%と最も多く、次いで「月1回の発行でよい」が20.7%となりました。
設問11
広報うらやすに関するご意見やご要望がありましたら、ご自由にお書きください。
回答
広報うらやすに関するご意見は、1,005人中325人(32.3%)のモニターからいただきました。
広報うらやすを「毎号楽しみにしている」、「読みやすく、役に立っている」というご意見を多くいただく一方で、「SNSやメールで配信してほしい」といったご要望や、掲載内容に関するご提案も見られました。
まとめ
今回のアンケート結果から、多くの方が広報紙を手に取っていることがわかりました。
また、モニターの多くが現在の広報紙を好意的に読んでいる一方で、内容が全世代向けのため、情報が多くて見にくい、もっと市の魅力を発信してほしいなどのご意見がありました。
イベントだけでなく市の課題などの記事を望む声もあり、市政への関心が高いことがわかりました。
電子版の広報紙は、市ホームページへのPDF掲載やアプリでの配信を行っていますが、モニターの中でも利用が少なく、また、電子版が認知されていない様子の意見もあったことから、引き続き周知を図ってまいります。
モニターの皆さん、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。皆さんのご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。
今後も、Uモニへのご協力をお願いします。
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