介護保険関係書類の送付先変更について
介護保険関係の書類は、原則、被保険者本人の住所地(住民登録地)へお送りしています。しかし、やむを得ない事情があり、住所地で受け取ることが難しい場合は、送付先を変更することができます。
送付先の変更ができる例
- 入院などにより住所地に不在の場合
- 郵便物の管理が困難な場合
- お亡くなりになった場合
届け出ができる方
- 介護保険被保険者本人
- 被保険者の成年後見人、保佐人、補助人など
- ご親族など、被保険者に代わり郵便物を管理する方
届け出の方法
介護保険課窓口へ直接または郵送にて申請してください。
メール・FAXでの申請は受け付けません。
必要書類
- 介護保険送付先変更届(浦安市書式)
- 被保険者の本人確認書類(郵送の場合はコピーを添付)
- 被保険者以外が届け出人となる場合、その方の本人確認書類(郵送の場合はコピーを添付)
注意事項
- 送付先を変更する場合は、必ず変更先の了承を得てから届け出を行ってください
- 申請後、実際に送付先が変更されるまでにはお時間をいただいています。その間の発送物が変更前の住所へ届く場合があります
- 送付先変更を取りやめる場合は、再度、介護保険送付先変更届の提出が必要です
- この届け出は介護保険課の取り扱い書類のみが対象です
このページが参考になったかをお聞かせください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6403
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。