第144回 青少年館・子育て支援センターなどに関するアンケート集計結果および分析
- 担当課
- 財務部 財産管理課
- 登録者数
-
1,487人
- 実施期間
-
令和4年12月9日(金曜日)から12月15日(木曜日)
- 回答者数(回答率)
-
826人(55.5%)
回答者の属性
年齢
年代 | 回答者数 | 比率 |
---|---|---|
10代 | 2人 | 0.2% |
20代 | 8人 | 1.0% |
30代 | 68人 | 8.2% |
40代 | 187人 | 22.6% |
50代 | 256人 | 31.0% |
60代 | 174人 | 21.1% |
70代 | 105人 | 12.7% |
80代 | 26人 | 3.1% |
性別
性別 | 回答者数 | 比率 |
---|---|---|
男性 | 371人 | 44.9% |
女性 | 455人 | 55.1% |
設問と回答
設問1
これまでに、集合事務所(以下、施設)を利用したことはありますか。
回答者数826人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
ある | 360件 | 44% |
ない | 446件 | 54% |
わからない | 20件 | 2% |
分析
「ある」と回答したモニターが44%であり、約4割のモニターが利用した経験があることがわかりました。
設問2
最後に利用した時期を教えてください。
回答者数360人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
半年以内 | 29件 | 8% |
1年以内 | 17件 | 5% |
2から5年以内 | 117件 | 33% |
上記よりも前 | 192件 | 53% |
わからない | 5件 | 1% |
分析
利用時期は「半年以内」と回答したモニターが8%、「1年以内」と回答したモニターが5%、でした。「5年よりも前」と回答したモニターは53%となり、過半数のモニターは利用経験が5年以上前という結果となりました。
設問3
どのくらいの頻度で利用していますか(いましたか)。
回答者数360人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
週1回以上 | 28件 | 8% |
月1回程度 | 49件 | 14% |
数カ月に1回程度 | 58件 | 16% |
過去5年間で数回程度 | 82件 | 23% |
これまでに1回 | 72件 | 20% |
わからない・覚えていない | 61件 | 17% |
その他 | 10件 | 3% |
分析
利用頻度は「週1回以上」が8%、「月1回程度」が14%、「数カ月に1回程度」が16%でした。「過去5年間で数回程度」が23%で最も多い結果となりました。
設問4
利用した目的を教えてください。【複数回答可】
回答者数360人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
青少年館を利用するため | 112件 | 31% |
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)を利用するため | 9件 | 3% |
子育て支援センターを利用するため | 139件 | 39% |
施設を利用する子どもを送迎するため | 36件 | 10% |
施設の関係者であるため | 12件 | 3% |
覚えていない | 45件 | 13% |
その他 | 70件 | 19% |
分析
集合事務所を利用した目的について、「子育て支援センターを利用するため」と回答したモニターが39%と最も多く、次に「青少年館を利用するため」が31%という結果になりました。
設問5
施設全体のサービス・機能について満足度を教えてください。
回答者数318人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
満足 | 39件 | 12% |
どちらかといえば満足 | 110件 | 35% |
どちらともいえない | 82件 | 26% |
どちらかといえば不満 | 29件 | 9% |
不満 | 6件 | 2% |
わからない | 52件 | 16% |
施設全体のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】
回答者数35人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
スタッフの対応 | 5件 | 14% |
雰囲気 | 16件 | 46% |
施設設備 | 25件 | 71% |
サービス内容 | 13件 | 37% |
他の利用者とのトラブル | 0件 | 0% |
その他 | 5件 | 14% |
分析
集合事務所を利用した経験があるモニター318人に、施設全体のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて47%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて11%でした。
また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニター35人に理由を聞いたところ、「施設設備」との回答が71%と最も多く、次いで「雰囲気」が46%、「サービス内容」が37%という結果となりました。
設問6
青少年館のサービス・機能について満足度を教えてください。
回答者数112人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
満足 | 13件 | 12% |
どちらかといえば満足 | 45件 | 40% |
どちらともいえない | 31件 | 28% |
どちらかといえば不満 | 7件 | 6% |
不満 |
4件 |
4% |
わからない | 12件 | 11% |
青少年館のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】
回答者数11人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
スタッフの対応 | 2件 | 18% |
雰囲気 | 7件 | 64% |
施設設備 | 11件 | 100% |
サービス内容 | 5件 | 45% |
他の利用者とのトラブル |
0件 |
0% |
その他 | 0件 | 0% |
分析
青少年館を利用した経験があるモニター112人に、青少年館のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて52%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて10%でした。
また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニター11人に理由を聞いたところ、「施設設備」との回答が100%となり、次いで「雰囲気」が65%、「サービス内容」が45%でした。
設問7
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)のサービス・機能について満足度を教えてください。
回答者数9人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
満足 | 2件 | 22% |
どちらかといえば満足 | 3件 | 33% |
どちらともいえない | 2件 | 22% |
どちらかといえば不満 | 1件 | 11% |
不満 | 0件 | 0% |
わからない | 1件 | 11% |
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください【複数回答可。3つまで】
回答者数1人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
スタッフの対応 | 1件 | 100% |
雰囲気 | 0件 | 0% |
施設設備 | 0件 | 0% |
サービス内容 | 0件 | 0% |
他の利用者とのトラブル | 1件 | 100% |
その他 | 1件 | 100% |
分析
ちあふる広場を利用した経験があるモニター9人に、ちあふる広場のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて55%でした。「どちらかといえば不満」と回答したモニターは、11%でした。
また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターに理由を聞いたところ、「スタッフの対応」、「他の利用者のトラブル」などが該当しました。
設問8
子育て支援センターのサービス・機能について満足度を教えてください。
回答者数139人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
満足 | 30件 | 22% |
どちらかといえば満足 | 70件 | 50% |
どちらともいえない | 19件 | 14% |
どちらかといえば不満 | 4件 | 3% |
不満 |
2件 |
1% |
わからない | 14件 | 10% |
子育て支援センターのサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】
回答者数6人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
スタッフの対応 | 4件 | 67% |
雰囲気 | 1件 | 17% |
施設設備 | 3件 | 50% |
サービス内容 | 4件 | 67% |
他の利用者とのトラブル | 0件> | 0% |
その他 | 1件 | 17% |
分析
子育て支援センターを利用した経験があるモニター139人に、子育て支援センターのサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて72%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて4%でした。
また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答した6人のモニターに理由を聞いたところ、「スタッフの対応」および「サービス内容」が67%で最も多く、次いで「施設設備」が50%でした。
設問9
利用したことがない理由を教えてください。【複数回答可】
回答者数446人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
施設の存在または場所を知らなかった | 181件 | 41% |
利用する必要がない | 259件 | 58% |
場所が不便である | 58件 | 13% |
施設に類似する他の施設・サービスを利用している | 24件 | 5% |
その他 | 16件 | 4% |
分析
集合事務所を利用したことがないモニターに理由を聞いたところ、「利用する必要がない」が58%で最も多く、次いで、「施設の存在または場所を知らなかった」が41%、「場所が不便である」が13%でした。
設問10
今後、利用してみたい施設があれば教えてください。【複数回答可】
回答者数446人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
青少年館 | 53件 | 12% |
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場) | 7件 | 2% |
子育て支援センター | 34件 | 8% |
利用したいと思わない | 309件 | 69% |
その他 | 16件 | 15% |
分析
集合事務所の利用経験がないと回答したモニターに、今後利用してみたい施設について聞いたところ、69%は「利用したいと思わない」との回答でした。
また、「青少年館」を利用したいと回答したモニターは12%、「子育て支援センター」を利用したいと回答したモニターは8%でした。
設問11
これまでに、あなた以外のご家族が施設を利用したことはありますか。
回答者数826人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
ある | 247件 | 30% |
ない | 443件 | 54% |
わからない | 136件 | 16% |
分析
集合事務所を家族が利用したことがあると答えた方は、30%でした。
設問12
施設を利用したことがあるご家族の続柄を教えてください。【来館回数が多い方1人のみ選択してください】
回答者数247人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
配偶者(妻・夫) | 33件 | 13% |
子 | 189件 | 77% |
子の配偶者(婿・嫁) | 6件 | 2% |
父母 | 4件 | 2% |
配偶者の父母 | 0件 | 0% |
兄弟姉妹 | 2件 | 1% |
祖父母 | 1件 | 0% |
孫 | 10件 | 4% |
その他 | 2件 | 1% |
分析
「子」と回答したモニターは77%、次いで「配偶者」が13%でした。
設問13
施設を利用したご家族の当時の年齢を教えてください。
回答者数247人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
10代以下 | 195件 | 79% |
20代 | 6件 | 2% |
30代 | 26件 | 11% |
40代 | 5件 | 2% |
50代 | 6件 | 2% |
60代 | 8件 | 3% |
それ以上 | 1件 | 0% |
分析
「10代以下」との回答が79%と最も多く、次いで「30代」が11%でした。
設問14
ご家族が利用した目的を教えてください。【複数回答可】
回答者数247人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
青少年館を利用するため | 147件 | 60% |
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)を利用するため | 16件 | 6% |
子育て支援センターを利用するため | 102件 | 41% |
施設を利用する子どもを送迎するため | 3件 | 1% |
施設の関係者であるため | 5件 | 2% |
わからない | 13件 | 5% |
その他 | 14件 | 6% |
分析
家族が集合事務所を利用した目的について、「青少年館を利用するため」が60%、次いで「子育て支援センターを利用するため」が41%でした。問4と同様に、青少年館と子育て支援センターを利用する方が多いことがわかりました。
設問15
今後、施設に期待することがあれば、教えてください。【複数回答可。3つまで】
回答者数826人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
遊具などの新しい設備・備品などの導入 | 196件 | 24% |
イベント、サービス内容の充実 | 308件 | 37% |
情報提供・広報の充実 | 205件 | 25% |
使いやすいトイレの整備 | 116件 | 14% |
使いやすい授乳室などの整備 | 27件 | 3% |
開業時間の延長 | 48件 | 6% |
館内のバリアフリーの推進 | 41件 | 5% |
駐輪場・駐車場の拡大 | 161件 | 19% |
特にない・わからない | 309件 | 37% |
その他 | 43件 | 5% |
分析
今後、施設に期待する内容としては、「イベント・サービス内容の充実」および「特にない・わからない」が37%と最も多く、以下、「情報提供・広報の充実」が25%、「遊具などの新しい設備・備品などの導入」が24%となりました。また、「駐輪場・駐車場の拡大」や「使いやすいトイレの整備」を求める声もありました。
設問16
今後、施設に新たに導入してほしい機能・スペースがあれば、教えてください。【複数回答可。3つまで】
回答者数826人
回答内容 | 回答件数 | 比率 |
---|---|---|
打ち合わせなどができるスペース | 122件 | 15% |
自習や読書、仕事ができる静かなスペース | 267件 | 32% |
オンライン打ち合わせ・授業など、仕事や勉強のために、音を出してもよいスペース | 193件 | 23% |
飲食ができる休憩スペース | 226件 | 27% |
市民ギャラリー・展示などができるスペース | 80件 | 10% |
官民共創・イノベーションを創出する交流拠点スペース | 67件 | 8% |
喫茶やカフェ軽食などの店舗機能 | 236件 | 29% |
コンビニエンス機能 | 107件 | 13% |
特にない・わからない | 244件 | 30% |
その他 | 24件 | 3% |
分析
今後、施設に新たに導入してほしい機能・スペースとして、「自習や読書、仕事ができる静かなスペース」が32%と最も多く、以下、「特にない・わからない」が30%、「喫茶やカフェ飲食などの店舗機能」が29%、「飲食ができる休憩スペース」が27%、「オンライン打ち合わせ・授業など、仕事や勉強のために音を出してもよいスペース」が23%となりました。
設問17
その他、施設に関するご要望・ご意見がありましたら、ご自由にお書きください。
回答
集合事務所について、826人中209人(25%)のモニターからご意見をいただきました。
子育て支援センターや青少年館などの既存のサービス・機能に関する意見や、「休憩スペースや誰でも自由に利用できる場を作ってほしい」などの新たなサービス・機能に関する意見が多くみられました。
また、「立地やアクセスが良くない」、「駐車場が少ない」、「施設改修は慎重に検討してほしい」などの意見も散見されました。
まとめ
今回のアンケート結果では、集合事務所に対し、利用者の半数程度がサービス・機能に満足するという回答を得られました。一方で、利用者からは、設備や雰囲気、サービス内容の改善を求めるご意見があることや、未利用者からは「施設の存在または場所を知らなかった」、「どのような施設かわからない」といったご意見があることがわかりました。
今後の施設に対する要望としては、既存のサービス・機能の拡充、新たなサービス・機能の導入といった意見のほか、施設の役割や在り方を検討するべきという意見が寄せられました。
今後も、市民が公共施設に求めるサービス・機能を提供していくために、施設の役割や在り方を検討していきます。
モニターの皆さん、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。皆さんのご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。
今後も、Uモニへのご協力をお願いします。
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