児童手当 よくある質問
公務員になったときや公務員を退職したときに必要な手続きは?
児童手当を受給している方が、公務員になった場合は、児童手当は勤務先からの支給となります。そのため、浦安市での受給はなくなります。浦安市役所2階こども課に「児童手当消滅届」を提出してください。手続きが遅れますと、児童手当を返還していただく場合がありますのでご注意ください。
公務員を退職した場合は、児童手当はお住まいの市町村からの支給となります。
公務員だった際の勤務先で児童手当の消滅の手続きを行った後、退職日の翌日から15日以内に浦安市役所2階こども課で「認定申請書」の手続きをしてください。
注記:公務員の方が公益財団法人や独立行政法人などに出向した場合も、同様の手続きが必要になります。
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こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
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