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児童手当 よくある質問

ページID K1031818 更新日  令和4年6月8日  印刷

質問公務員になったときや公務員を退職したときに必要な手続きは?

回答

児童手当を受給している方が、公務員になった場合は、児童手当は勤務先からの支給となります。そのため、浦安市での受給はなくなります。浦安市役所2階こども課に「児童手当消滅届」を提出してください。手続きが遅れますと、児童手当を返還していただく場合がありますのでご注意ください。

公務員を退職した場合は、児童手当はお住まいの市町村からの支給となります。

公務員だった際の勤務先で児童手当の消滅の手続きを行った後、退職日の翌日から15日以内に浦安市役所2階こども課で「認定申請書」の手続きをしてください。

注記:公務員の方が公益財団法人や独立行政法人などに出向した場合も、同様の手続きが必要になります。

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〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
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