ペットのための災害対策をしましょう
毎日の生活では、いつどんな災害が起こるかわかりません。
いざという時、人間の避難を考えただけでも厳しい状況が考えられるのですが、そこへペットを伴って避難するとなれば、かなり困難な状況になることが予想されます。
飼い主にすれば大切なペットでも、避難所でペットと暮らすことになると、うるさい、不衛生、こんな非常時に動物などにかまっていられないなどの理由で、周りの人から迷惑がられる覚悟は必要です。
そこで、災害時の被害を最低限に抑えるために、普段から準備をしておきましょう。
哺乳類
心がけておくこと
- 身元確認出来るものを身につける(犬鑑札や迷子札マイクロチップなど)
- 基本的なしつけ
- ワクチンを接種する
- 避妊去勢手術をしておく(不妊)
備えておくもの
- 一週間分程度のフードと2、3日分の水
- 胴輪、リード、排泄物処理用具
- ケージやキャリーバッグ
- ペットと飼い主と一緒の写真を撮っておく
鳥類・爬虫類(そのほか)
- 専用のカゴや容器類を用意しておく
- 水や食料、毛布などの用意をしておく
- 飼い主との写真を用意しておく
注記:詳しくは、下のリンク先をご覧ください。
このページが参考になったかをお聞かせください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
環境衛生課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6495
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。