エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 環境保全に関する注意とお願い > 光化学スモッグにご注意ください


ここから本文です。

光化学スモッグにご注意ください

ページID K1000515 更新日  令和4年7月1日  印刷

光化学スモッグとは

ガソリンや溶剤などに含まれる揮発性有機化合物(VOC)が、自動車や工場からの排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)と、太陽からの強い紫外線を受けて化学反応し、光化学オキシダント(OX)という新たな物質を作り出します。

光化学オキシダントの濃度が高くなると、白いもやがかかったようになります。この現象を「光化学スモッグ」といいます。

光化学オキシダントの濃度は、風が弱く、日差しが強く、気温が高い日に高まる傾向にあります。

光化学スモッグの被害

眼の刺激(眼のチカチカ感、流涙など)症状や、のどの痛み、いがらっぽい感じ、息苦しいなどの呼吸器の粘膜刺激症状が主体であり、ぜんそく患者に対しては発作の誘発が見られることがあります。

特に症状がひどい場合には、医療機関で専門的な診療を受けてください。

注意報の発令

光化学オキシダントにより大気汚染の状況が悪化し、測定値が0.12ppm以上である状態になり、かつ、この状況が継続すると判断されるときに、千葉県が光化学スモッグ注意報を発令します。

光化学スモッグ注意報が発令された際には、次のような方法で発令されたことをお知らせします。ただし、光化学スモッグ注意報は日没で解除されるため、午後5時以降は放送などは行いません。

このほかに、環境省や千葉県でも熱中症注意報などの情報発信を行っています。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

光化学スモッグ注意報が発令されたら

  • 光化学スモッグ注意報発令時は、できるだけ戸外での激しい運動は避け、屋内活動に切りかえてください。ただし、虚弱体質あるいは病弱の方は室内においても安静を保つよう努めてください
  • 必要に応じ窓を閉じるなどの措置を講じてください
  • 光化学オキシダントによる影響を受けたと思われる場合には、速やかに洗眼、うがいなどを行ってください。特に症状がひどい場合には、医療機関で専門的な診療を受けてください
  • 不要、不急の自動車の運行をしないようにしてください

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る