知っておこう!悪質商法
今回は、世の中にはびこる悪質商法の一部をご紹介します。事前に知っておくことで、被害の予防につながります。
サイドビジネス商法
「誰でも簡単に稼げる」といったうたい文句で副業サイトへ勧誘し、高額な商材やサポート契約を結ばされる。結局ほとんどもうからないことが多い。
利殖商法
損をする可能性があるにも関わらず、「確実に値上がりする」といった説明をして、FXや暗号資産などの投資の契約をさせる。お金を支払ったあと、相手と連絡が取れなくなることもある。
就活商法
就職活動の不安につけ込み、高額なセミナーの受講契約をさせる。主に若者がターゲット。
原野商法
値上がりの見込みがほぼない山林や原野を、「将来高値で売れる」と言って買わせる。最近は、数十年前にその被害に遭った人に転売話を持ちかけて、さらにお金をだまし取るという二次被害も起きている。
「自分は絶対ひっかからない!」と思っている方でも、気付いたらお金を取られてしまっていることがあります。相手はとても巧妙です。何かトラブルに遭った場合、遭いそうだなと感じた場合は、お気軽に消費生活センターへご相談ください。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。