自動車運転免許証の自主返納を考えてみませんか
運転免許証の自主返納について
運転免許が不要になった方や、加齢に伴い身体機能が低下したために運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方は、自主的に運転免許証を返納することができます。
最近、運転をしていて「若いころとちょっと違うな」「おかしいな」など、「高齢になって自分の運転が不安になってきた」と感じることはありませんか?
こんな症状が出た時が要注意!
- 右左折のウインカーを間違って出したり、忘れたりする。
- 歩行者、障害物、他の車に注意がいかないことがある。
- カーブをスムーズに曲がれないことがある。
- 車庫入れの時、塀や壁をこすることが増えた。
高齢になって、ご自身の運転に少しでも不安を感じた方は、運転免許証の「自主返納」を考えてみませんか。
身分証明書として使える「運転経歴証明書」
運転免許証を自主返納した方は申請により、過去5年間の運転経歴を証明する「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。
この運転経歴証明書は運転免許証と同様に、公的な本人確認書類として使えます。
申請は、下記の運転免許センターまたは浦安警察署交通課で行うことができます。
- 千葉県運転免許センター 電話:043-274-2000
- 流山運転免許センター 電話:047-147-2000
- 浦安警察署交通課 電話:047-350-0110(代表)
運転適性相談窓口について
高齢や病気などにより運転を続けることに不安がある方、また、そのご家族の相談窓口として、運転免許センターなどに「運転適性相談窓口」が設けられています。お気軽にご相談ください。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。