浦安市トップページ


パスポートの切替申請

ページ番号 K1014997 更新日  令和6年3月8日


対象

パスポートの切替申請(更新)ができるのは、以下に該当する方です。

マイナポータルからオンライン申請できます

一定の要件を満たす方は、オンライン申請が可能です。ただし、申請データに不備がある場合や、追加資料の提出が必要な場合は、交付予定日が遅くなることがあります。パスポートの取得を急ぐ方は、窓口での申請を推奨しています。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

必要書類

詳しくは以下の内部リンク先をご覧ください。

過去に受け取っていないパスポートがある方

パスポートは発行から6カ月以内に受け取らなかった場合、失効します。過去に未受領のパスポートがある方は、必ず窓口でお申し出ください。

そのほかの書類が必要となる場合

切替申請における注意点

手数料

交付日までの所要日数

申請日から最短9営業日

注記:お越しいただいた時間によっては、交付予定日が1日ずれることがあります

パスポートの査証欄の余白が少なくなった方

査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方は、残りの有効期間に関わらず新しいパスポートに切り替えることができますが、有効期限が今のパスポートと同じ旅券(残存有効期間同一旅券)を申請することもできます。

残存有効期間同一旅券の手数料は、6,000円(収入印紙4,000円と千葉県収入証紙2,000円)です。

査証(ビザ)の取得にあたり、残存有効期間が不足する方

就労・留学などの目的でビザを取得するにあたりパスポートの残存有効期間が不足するときは、有効期間が1年以上残っていても、切替申請できる場合があります。就労・留学の詳細や、ビザの取得要件など、疎明資料の提出が必要です。オンライン申請はできません。

追加資料(共通)

就労目的の方、帯同者

留学目的の方

就労や留学以外を目的とする長期滞在

事前にお問い合わせください。

パスポートに関する問い合わせ

市民課 管理・パスポート係
電話番号:047-712-6244(直通)
受付日時:月曜日から金曜日午前9時から午後4時30分まで(祝日および振替休日、年末年始を除く)

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.