浦安市トップページ


居所(きょしょ)は千葉県内で、住民登録地が千葉県外の方(居所申請)

ページ番号 K1015009 更新日  令和5年11月15日


就労や学業のために住所地を離れて一定期間居所で生活している方や、海外に生活の本拠があり一時帰国している方は、居所での申請が可能です。旅券の不正取得防止のため、居所で申請する事情を詳しく伺い、慎重に本人確認を行います。代理提出はできませんので、必ず旅券名義人本人が窓口へお越しください。

必要書類(共通)

  1. 一般旅券発給申請書
  2. 戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)ただし、切替申請の方は不要
  3. 写真(4.5センチメートル×3.5センチメートル、6カ月以内に撮影されたもの)
  4. 本人確認書類
  5. 前回発給を受けたパスポート
  6. 居所申請申出書

その他の必要書類

学生および生徒、出張者、単身赴任者、現場作業または季節的な労働に従事する就業者

  1. 住民票(6カ月以内に発行されたもの)
  2. 居所の確認ができる次のいずれかの書類1点

寄港地に上陸した船員

  1. 住民票(6カ月以内に発行されたもの)
  2. 船員手帳
  3. 居所(停泊地)を証明する船長の証明書(船名、船長名、停泊場所、停泊期間、停泊期間、所属会社の名称および連絡先の記載があるもの)または所属会社などの証明書(所属会社などの名称・連絡先、居所での居住期間および居所が明記されたもの、上記添付ファイル「居所証明書」を用いて提出可 )

海外からの一時帰国者

一時帰国者とは、国外に生活の本拠があり、一定期間国内に滞在したあと、生活の本拠のある国外に出国する予定のある方をいいます。申請時点で国内に住民登録をしている方は一時帰国者に該当しません。

また、自己の意思で外国籍(市民権)を取得した方は、日本国籍を喪失している場合がありますので注意してください。

  1. 滞在ステータスを示す次のうちいずれか1点

パスポートに関する問い合わせ

市民課 管理・パスポート係 047-712-6244(直通)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.