浦安市トップページ


非ヘボン式ローマ字表記や別名(旧姓)併記を希望する方

ページ番号 K1039356 更新日  令和5年3月24日


パスポートに記載される氏名表記は原則としてヘボン式ローマ字です。

ただし、申請者が氏名の全部または一部を非ヘボン式ローマ字で表記することを希望する場合は、その表記が社会生活上通用しているものであることが確認され、かつ、申請者の渡航の便宜のため特に必要であると認められる場合に限り、非ヘボン式ローマ字表記にすることができます。

一度、非ヘボン式ローマ字表記を選択すると、そのつづり(スペル)を変更することはできません。  

非ヘボン式ローマ字表記

初めての申請に限り、ヘボン式によらないローマ字の表記を希望することができます。そのつづりを実際に使用していることがわかる書類や、希望する理由などを記した書面が必要となる場合があります。

姓(苗字)の表記は、戸籍の筆頭者と表記を統一することが推奨されています。

非ヘボン式ローマ字表記の例

外国式の氏名表記の例

長音OHの表記

氏名の長音OHの表記は、2000年4月1日より認められています。 疎明資料は不要です。

別姓・別名の併記

国際結婚や外国との重国籍などの理由により、戸籍上の氏名以外の姓や名を旅券に記載する必要がある場合は、別姓・別名を併記することができます。疎明資料の提出が必要です。

別名併記の例

疎明資料の例

旧姓の併記

併記を希望する姓が旧姓であったことが確認できる書類をご提出またはご提示ください。

旧姓併記の例

疎明資料の例

注意事項

パスポートに関する問い合わせ

市民経済部市民課 管理・パスポート係
電話番号:047-712-6244(直通)
受付時間:月曜日から金曜日・日曜日午前8時30分から午後5時まで(窓口は午前9時から午後4時30分まで)

注記:祝日および振替休日、年末年始を除く

関連情報

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.