分譲集合住宅のエレベーター防災対策整備費補助金
分譲集合住宅に設置されているエレベーターの防災対策整備に要した経費の一部を補助します。
対象者
市内の分譲集合住宅の管理組合
対象工事
既設エレベーターに、次に掲げる防災対策装置のいずれかまたはすべての設置を新たに行う工事。
ただし、エレベーター自体を新設(増設)する工事や、すでに下記の装置が付いている場合は対象外。
P波感知型地震時管制運転装置
地震による閉じ込め事故を防止するため、本震(S波)の前に到達する初期微動(P波)を感知して、自動的にエレベーターを最寄り階に停止させる装置
停電時自動着床装置
停電による閉じ込め事故を防止するため、自動的にエレベーターを最寄り階に停止させる装置
非常用電源装置
停電時に、エレベーターに電力を供給するための自家発電装置
補助金の額
要した経費の3分の1以内の額(千円未満の端数は切り捨て)
P波感知型地震時管制運転装置、停電時自動着床装置は1基あたり50万円が限度。非常用電源は1棟あたり100万円が限度
申請の流れ
この事業は、年度単位の事業です。交付決定と同一年度内に工事を完了し、3月上旬までに補助金の実績報告書を提出する必要があります。
- 事前相談
補助金の交付を受ける前年度9月末までに、見積書を持参のうえ、住宅課窓口においでください。 - 交付申請
補助対象工事を行う前に、エレベーター防災対策整備費補助金交付申請書(下の添付ファイルからダウンロード)と必要書類を住宅課にご持参ください。審査後、交付決定通知書を郵送します。 - 工事実施
交付決定後、工事を実施してください(契約自体は交付決定前でも可)。 - 実績報告
工事完了後3月上旬までに、「エレベーター防災対策整備費補助金実績報告書」(下の添付ファイルからダウンロード)と必要書類を住宅課にご持参ください。 - 交付請求
補助金額の確定後、金額確定通知を郵送します。同封されている「エレベーター防災対策整備費補助金交付請求書」を、住宅課へ提出してください。
添付ファイル
このページが参考になったかをお聞かせください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
住宅課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。