「住民票(じゅうみんひょう)」や「印鑑(いんかん)登録(とうろく)証明書(しょうめいしょ)」をもらうとき
「住民票」は、住所や名前、生まれた日、国籍(どの国の人か)などを証明できる紙です。
「印鑑登録証明書」は、持っている印鑑(はんこ)が、あなたのものだと証明できる紙です。
「住民票のコピー」や「印鑑登録証明書」をもらうには、お金がかかります。
詳しくは、市民課に聞いてください。
「住民票」や「印鑑登録証明」を受け取ることができる場所・時間
- 浦安市役所1階市民課(浦安市猫実一丁目1番1号)
月曜日から金曜日、日曜日(土曜日、祝日、12月29日から1月3日は休み)
午前8時30分から午後5時まで
- 駅前行政サービスセンター
- 舞浜駅前行政サービスセンター(浦安市舞浜25番地2舞浜駅北口2階)
- 新浦安駅前行政サービスセンター(浦安市入船一丁目2番1号新浦安駅前プラザマーレ内2階)
- 浦安駅前行政サービスセンター(浦安市北栄一丁目13番25号西友パート2・1階)
月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日は休み)
午前8時30分から午後5時まで
必要なもの
- 在留カード、運転免許証などの、あなたが本人であると確認できるもの
- あなたの代わりにほかの人がくるときは、「委任状」を持ってきてください
- 「印鑑登録証明書」の受け取りは、必ず「印鑑登録カード」が必要です
必要なお金
1枚300円
「住民票のコピー」や「印鑑登録証明書」は、窓口でもらう以外に、マイナンバーカードを使って、コンビニでの受け取りや、郵送での受け取りもできます。窓口とは、受け取りや相談をするところです。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。