文部科学大臣杯争奪第34回日本車いすツインバスケットボール選手権大会が開催されました(令和6年6月22日)
6月22日、バルドラール浦安アリーナで、文部科学大臣杯争奪第34回日本車いすツインバスケットボール選手権大会が開催されました。
車いすツインバスケットボールは、四肢にまひがある重度障がい者の方が参加できるよう考案されたスポーツで、高さの異なる二組のゴールが設けられているのが特徴です。
今回の大会では、各地区の予選を勝ち抜いた10チームが競い合います。
大会1日目の今日は、高円宮妃殿下がご出席され、始球式にご参加されました。
始球式では、選手の皆さんと同じ車いすに乗られた高円宮妃殿下を、教育長がコートのセンターまで介助。
そして、ゴールに向かってボールを投げられ、見事ゴール!
会場からは拍手が起こりました。
試合が始まると、パスワークや声かけをしながら、二つのゴールへ次々と点を決めていく選手の皆さん。
車いす同士がぶつかりあう激しい場面もあり、会場を沸かせていきます。
白熱したプレイになると、高円宮妃殿下も前のめりになってご観戦され、楽しんでおられる様子でした。
大会は、明日23日も開催されます。
選手の皆さん、引き続き頑張ってください!
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。