「社会を明るくする運動」街頭キャンペーン(令和5年7月4日)
7月4日(火)、新浦安駅前と浦安駅前で、「社会を明るくする運動」街頭キャンペーンが行われました。
社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪のない地域社会を築くための全国的な運動です。7月はこの運動の強調月間で、更生保護に関心を持ってもらうため、各地で街頭キャンペーンが行われます。
この日は、まず市民プラザで出発式を行ったあと、各駅前に移動し、啓発のためのポケットティッシュを配りました。市内の小・中学校、大学の学生や関係機関の方が参加し、道行く人々に積極的に呼びかけこの運動を知らせていました。
犯罪や非行のない社会を築くためには、取り締まりの強化や処罰だけではなく、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことも大切です。立ち直ろうとしている人に対し偏見を持たずに温かく見守る、地域で孤立していそうな人がいたら声を掛けてみるなど、それぞれの立場でできることがあります。強調月間を機に、何ができるのかを考えてみませんか。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。