緊急通報装置の貸与(障がい者)
緊急通報装置とは
自宅での急病などの緊急時に、ボタン一つで緊急通報サービス会社に通報をすることができる装置です。 通報をするとコールセンターへつながり、救急車の要請をしたり、警備員が駆け付けての確認を行うことができます。また、あらかじめ登録した緊急連絡先に報告をします。
平常時には、健康の相談などができる「相談ボタン」もついています。
貸与する機器は、「装置本体」と「ペンダント型発信機」が基本ですが、ご希望により「火災センサー」や、24時間扉の開閉がない場合に自動で通報をする「ライフリズムセンサー」を追加することもできます。
注記:1年に1回、利用状況の確認と緊急連絡先の確認をします。
対象
身体障害者手帳1・2級所持者で、次の項目のいずれかに該当する方
- 常時ひとり暮らしの状態にある方
- 障がい者、65歳以上の方または18歳未満の方のみで生活している方
- 同居している方が就労などの事由で外出するため、一時的に単身となる方(障がい者、65歳以上の方および18歳未満の方のみとなる場合も含まれます)
費用
装置の設置、利用、警備員の駆け付けについては無料
注記:電気使用料、通信料についてはご自身での負担となります。
申し込み
- 浦安市重度身体障がい者緊急通報装置貸与申請書(下のリンク先からダウンロード)
- 調査票(下のリンク先からダウンロード)
このページが参考になったかをお聞かせください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
障がい福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6393 ファクス:047-355-1294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。