浦安市トップページ


発熱などの症状がある場合の医療機関の受診方法

ページ番号 K1028466 更新日  令和6年1月24日


発熱などの症状がある場合については

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「5類感染症」となり、発熱時などの対応が変更になりました。県内の外来対応医療機関などは、以下のリンク先をご覧ください。

発熱したとき、または検査キットで陽性反応がでた場合など

かかりつけの医療機関がある場合は、まずはそちらに相談していただき、必要に応じて、外来対応医療機関・自宅療養などに対応する医療機関を受診してください。

注記:外来対応医療機関などを受診する際は、事前連絡とマスクの着用をお願いします

発熱したとき、または検査キットで陽性反応がでた場合などで、症状が軽い場合

自宅で療養してください。ただし、症状が治らないときや症状が悪化した場合などは、かかりつけの医療機関に相談のうえ、外来対応医療機関・自宅療養者などに対応する医療機関を受診してください。

注記:新型コロナに感染した場合は、感染リスク低減のため、発症から5日間、かつ、症状軽快後24時間は外出を控えること、また、発症から10日間はマスクの着用とハイリスク者との接触を控えることが推奨されています

急激に体調が悪化した場合

急激に体調が悪化した場合は、ただちに救急要請をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

「けんこうUダイヤル24(医療・健康相談)」や「浦安市新型コロナ健康相談ダイヤル」、「千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター」などで相談の受け付けを行っています。詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

電話やオンラインでの遠隔診療

感染防止のため、遠隔診療で人との接触を避けましょう。

厚生労働省のホームページでは、電話やオンラインによる遠隔診療が可能な市内の医療機関リストを調べることができます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康増進課 感染症対策室
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.