浦安市トップページ


医療健康相談・急病診療所・急病当番医療機関

ページ番号 K1038262 更新日  令和6年1月11日


0.5次救急医療

けんこうUダイヤル24(医療・健康相談)

けがや急な病気などのときに、受診可能な医療機関の案内や、応急手当の方法を医師や看護師などの有資格者に相談できます。

また、医療機関への受診をするか迷ったときにもご利用いただけます。そのほか、介護の相談や出産・育児に関する相談もできます。

市内在住の方や、浦安市に滞在中の方、浦安市で就業されている方がご利用できます。

注記:本相談では、診察を行うことはできませんので、ご了承ください

相談受付時間

24時間(年中無休)

電話

0120-24-9250

注記:利用料・通話料は無料
注記:発熱外来・急病診療所発熱診療などの受診予約はできません
注記:外来対応医療機関については以下のリンク先をご確認ください

ファクス

0120-358-246(言語・聴覚が不自由な方用)
相談用紙は健康増進課に用意してあります。

救急安心電話相談(千葉県事業)

具合が悪くなり、「医療機関を受診するか」「救急車を呼ぶか」迷われたとき、ご相談ください。原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、医師に転送します。

利用可能時間

電話

#7119または03-6810-1636

注記:小児のご相談は「こども救急電話相談」をご活用ください

こども急病電話相談(千葉県事業)

急な発熱など、子どもの急病時に相談を行うことができます。医療機関を受診するか迷った際にご利用ください。

利用可能時間

午後7時から翌日の午前8時まで

電話

#8000または043-242-9939

初期・1次救急医療(浦安市急病診療所)

急病診療所では、夜間や休日などの急病患者の診察を行っています。

入院などの治療や検査などが必要な方は、当番病院などを紹介します。

なお、診察をご希望の場合は、必ず事前に電話で症状をお知らせください。事前のご連絡がない場合、症状によってはお受けできないことがあります。

また、受診の際はマスク着用を推奨しています。急病診療所の外でお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。

所在地

猫実一丁目2番5号 健康センター内

注記

昼間の診療

診療日

日曜日、祝日、12月30日から1月3日(年末年始)

診療時間

午前10時から午後5時

診療科目

内科、小児科

注記:休日、祝日(ゴールデンウイーク・年末年始を除く)の昼間は小児科専門医も診療しています

夜間の診療

診療日

毎日

診療時間

午後8時から午後11時

診療科目

内科、小児科(小児科を受診希望の場合、症状によっては他の医療機関を紹介する場合もありますので、受診前に電話での問い合わせをお願いします)

電話

047-381-9999(診療時間のみ)

2次救急医療

検査や入院などを必要とする急病患者さんの診療を行います。

また、急病診療所が診療していない時間帯に急病の方の診療を行います。事前に病院に電話をしてから受診してください。

二次医療機関は、「浦安中央病院」「浦安病院」「順天堂大学浦安病院」「東京ベイ浦安市川医療センター」が当番制で行っています。当番日程は、急病当番医療機関日程表をご確認ください。

診療時間(内科系・外科系)

3次救急医療

救命救急センターとして、重症の方の治療を優先して行っています。

また、先進的な技術や特殊な医療、発生頻度が低い疾病に関するものなどに対応した医療を行います。

順天堂大学浦安病院 電話:047-353-3111

医療機関の検索

ちば救急医療ネット

夜間・休日のけがや急な病気のときに、診療を行っている千葉県内の救急医療機関を調べられます。

また、夜間・休日以外にもお近くの病院や、薬局などの医療機関を調べることができます。

小児救急全般を24時間体制で毎日受け入れている医療機関

事前に、電話でお問い合わせしてから受診してください。

このページに関するお問い合わせ


健康増進課
電話:047-351-1111
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.