転入届(他市町村から浦安市への引っ越し)
他の市区町村から浦安市に引っ越してきたときにする届け出です。
転入手続き
受付窓口
市役所1階 市民課
転入の手続きは、各駅前行政サービスセンターではできません。
受付時間
月曜日から金曜日、日曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時
注記:土曜日は閉庁日です
窓口の混雑状況について
こども課や、国民健康保険や年金の手続きなど他の部署での手続きが必要な方は、市民課での手続き終了後にご案内します。
また、転入などの手続きが多い3月や4月、休み明けの月曜日は、窓口の混雑が予想されることから、時間に余裕を持っておいでください。
転入届
- 浦安市外からの引っ越し(転出証明書による転入手続き)
- 浦安市外からの引っ越し(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した特例転入)
- 日本国外からの引っ越し(海外からの転入:日本国籍の方)
- 日本国外からの引っ越し(海外からの転入:外国籍の方)
- 住民異動届 (外部リンク)
届け出後の証明書の発行について
届け出後の住民票などの証明書の発行は、届け出当日は原則できません。翌日以降の発行となります。
マイナンバーカードの住所変更について
転入前からマイナンバーカードをお持ちの方は、継続利用手続き・住所変更の手続きが必要です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
問い合わせ
市民課 住民異動係 電話:047-712-6267
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。