エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 河川海岸 > 境川東野地区一帯の整備について


ここから本文です。

境川東野地区一帯の整備について

ページID K1040683 更新日  令和6年2月21日  印刷

境川をもっと近くに

東野地区の境川沿いには境川公園をはじめ千葉県が管理する境川排水機場や管理用通路などの施設が集まっています。

これらの施設について、市民の皆さまが散策し、憩える空間とするため、千葉県と浦安市の協議のうえ、令和5年度からの2カ年計画で地区一帯の整備を段階的に実施します。

画像:境川周辺の整備イメージ図。境川公園は再整備、境川沿いの管理用通路は舗装をして照明を設置、排水機場内には園路を整備します。
整備イメージ図

今後のスケジュール

令和6年2月ごろから

管理用通路工事

既存の砕石舗装からアスファルト舗装に整え、夜間も安全に通行できるよう、照明設備や転落防止柵の設置を行います。

令和6年春から

境川排水機場内園路整備工事

境川東水門から境川排水機場内に園路を整備し、東野地区をはじめとした境川中流域の回遊性を高めます。

新たに整備する通路からは柔らかな陽射しを反射する境川の水面の美しさが望めます。

令和6年初夏から

境川公園再整備工事

アンケートでご要望の多かった「見通しが良くなると安心」、「川を見ながら憩える空間」を実現するため、キッチンカーなどが入れる広いスペースを確保した公園のエントランスやウッドデッキを整備します。

画像:イメージパース。人々が水辺を眺めながら憩える空間を目指します。
参考イメージ

境川のかわまちづくりとともに

各工事箇所は工事が完了しだい、随時開放していきます。

また、現在、浦安市で検討を進めている「境川かわまちづくり」の計画に沿って、新しい境川公園が人々がかわへの親しみと、賑わいのステージとなるよう活用方法を検討していきます。

写真:アンケート実施時の様子
令和4年4月実施のアンケートの様子

写真:東野小学校での利用者への聞き取りの様子
隣接する東野小学校での聞き取りの様子

境川公園は水辺に親しみ憩える空間へ

画像:再整備イメージ図です。管理用通路沿いにはウッドデッキを配置し、河川と公園が連続した空間となることを目指します。
境川公園再整備イメージ図

境川公園は令和4年4月に実施したアンケートでの声を基に、近隣住民や周辺施設利用者の皆さまが憩える空間創出のため、植栽を切り整え、より見通しが良く、境川の水面も望める公園として再整備します。

なお、工事中は公園を一時封鎖することとなります。

前面歩道の一時う回などご迷惑をおかけしますが、安全には最大限に配慮し工事を進めますので、ご理解、ご協力をお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

道路整備課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る