自動車盗難にご注意ください
浦安市内で、自動車を盗まれる被害が多発しています。
発生状況
令和6年8月末までに、浦安市内で17件(前年比8件増)の自動車盗難被害がありました。
車種別では、特にランドクルーザー・アルファード・レクサスの被害が多発しています。
被害に遭わないために
以下の盗難防止対策を行い、被害に遭わないように気を付けましょう。
確実な施錠
短時間でも車から離れるときは、完全に窓を閉め、キーを抜いてハンドルロックとドアロックをしましょう。
イモビライザの装着
盗難被害に遭わないためにも自動車にイモビライザを装着しましょう。
注記:イモビライザとは、キーに内蔵されたトランスポンダから出される複雑な暗号(IDコード)を車両本体内のコンピュータで照合し、正規のキーと判定されないとエンジンが掛からない盗難防止装置(メーカー純正品の例。その他、市販の後付けタイプもあり)。キー自体の機能と電子的な暗号のダブルロックで車を守るものです
盗難防止機器の活用
センサーが衝撃・振動・音などの異常を感知し警報音を発する警報装置、ハンドル固定器具、タイヤのホイールロック、GPS追跡装置などの盗難防止機器を活用しましょう。
鍵の適切な保管
リレーアタックによる被害を防止するため、スマートキーは玄関先に置かず、電波を遮断できるケースに入れるなどの対策をしましょう。
注記:リレーアタックとは、キーから発信される電波を特殊な危機によって中継し、自動車に受信させます。そうすると、自動車はキーが近くなくてもドアロックを解除したり、エンジンを始動することが可能になります。リレーアタックを行うことで、キーを持った持ち主が自動車から離れていても簡単に自動車が盗まれてしまいます
防犯設備が充実した駐車場を利用
見通しがよく、防犯カメラや照明などの防犯設備が充実し、管理された駐車場を利用しましょう。自動車盗難は、自宅の駐車場でも多く発生していますので、自宅の駐車場でもセンサーライトや防犯カメラなどの防犯機器を設置しましょう。
貴重品は車内に放置しない
車内に現金、カード類やカバンなどの貴重品を置いたままにすると犯罪を誘発します。車からを離れるときは、必ず持ち出しましょう。
自動車部品にも盗難防止対策
ナンバープレートやタイヤ、ホイールなどの部品ねらいに注意が必要です。盗難防止ネジなどでしっかり固定するなどの対策をしましょう。
関連情報
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。