森のがっこう「さんむで学ぶ森林とその役割」(令和6年11月24日)
このイベントは、森を身近に感じてもらい、カーボンオフセット事業や森林環境譲与税について理解してもらうとともに、ゼロカーボンシティ実現に向けた市民の行動変容を促すことを目的に行われました。
山武市にある日向の森に到着すると、浦安市と山武市について学び、そのあと森の中を散策しました。
参加した皆さんは、森の中にはどんな動植物がいるのか、森はどんな役割があるのだろうかなどといった疑問を持ちながら散策。
森の現状やふだんの生活とのつながりなど説明を受け森の役割を学びました。
続いては、竹を使ったさまざまな体験。
切った竹でお皿とおわんを作り、作った食器でお昼ごはんをいただきました。
ごはんを食べたあとは、植物はどんな成分で生きているのか、また、火を起こして炭と灰を作り森に帰す、炭素の循環を知ることができました。
浦安では体験することができない森林学習。
参加した皆さんは、山武市の自然に触れることで、森林の役割などを学ぶことができました。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。