災害対応の実践型訓練を行いました(令和6年9月24日)
9月24日、令和6年度浦安市実践型訓練として、最大震度7の地震が発生したことを想定した人的支援や物的支援の受け入れに関する訓練を行いました。
災害発生時には、ほかの自治体などから応急対策業務のための応援職員が派遣されたり、国などから食料などの物資が届きます。これらの支援を最大限に活用するために、市には、被害状況などから必要な支援を選定し、必要な場所へ届けることが求められます。
今回の訓練では、指定避難所の運営や住家被害認定調査、下水道管路の応急復旧工事などで支援を受けるためにどんな調整が必要になるかや受け入れる飲用水や食料などを「誰が」「どこに」「どうやって」運ぶかなどを、市の職員が各自の役割に応じて検討しました。
いざというときに行動できるようにするためには、日頃の備えが重要です。皆さんも、備蓄品の用意や家族との連絡方法の確認、地域の防災訓練への参加などの備えをお願いします。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。