エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和5年 > 令和5年5月のフォトレポート > 春の全国交通安全運動団結式(令和5年5月11日)


ここから本文です。

春の全国交通安全運動団結式(令和5年5月11日)

ページID K1039788 更新日  令和5年5月11日  印刷

写真:団結式での演奏の様子

5月11日、新浦安駅前広場で、春の全国交通安全運動の団結式が行われました。

この運動は、交通安全に対する意識を持ち、交通ルールの順守と正しい交通マナーの実践を習慣づけることなどにより、交通事故防止を図るために行われています。
4月1日から自転車乗用時のヘルメット着用が努力義務化されたことから、団結式には、「自転車ヘルメット着用モデル校」に指定されている東海大学付属浦安高等学校・中等部の生徒たちも参加。
高等学校・中等部の生徒会から3人が、1日警察官に委嘱され、交通安全についての宣言などを行いました。
また、吹奏楽部の部員による自転車ルールの説明や演奏が行われ、買い物中の方など、多くの方が足を止めていました。

写真:委嘱状を受け取る生徒たち

写真:団結式に参加した市長の様子

写真:自転車ルールを紹介する生徒たちの様子

写真:演奏の様子


その後、白バイやパトカーなどによるパトロールや、啓発グッズの配布などのキャンペーンを実施しました。

春の全国交通安全運動期間は、5月11日から20日までです。
市内では、通勤・通学時間中の交通事故が増えているそうです。
朝の忙しい時間帯でも、落ち着いて行動するようにしましょう。
また、交通事故による被害をなくすため、改めて一人ひとりが交通安全に対する意識をしっかり持つようにしましょう。

写真:白バイとパトカー

写真:啓発グッズを配布する様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る