春の全国交通安全運動団結式(令和5年5月11日)
5月11日、新浦安駅前広場で、春の全国交通安全運動の団結式が行われました。
この運動は、交通安全に対する意識を持ち、交通ルールの順守と正しい交通マナーの実践を習慣づけることなどにより、交通事故防止を図るために行われています。
4月1日から自転車乗用時のヘルメット着用が努力義務化されたことから、団結式には、「自転車ヘルメット着用モデル校」に指定されている東海大学付属浦安高等学校・中等部の生徒たちも参加。
高等学校・中等部の生徒会から3人が、1日警察官に委嘱され、交通安全についての宣言などを行いました。
また、吹奏楽部の部員による自転車ルールの説明や演奏が行われ、買い物中の方など、多くの方が足を止めていました。
その後、白バイやパトカーなどによるパトロールや、啓発グッズの配布などのキャンペーンを実施しました。
春の全国交通安全運動期間は、5月11日から20日までです。
市内では、通勤・通学時間中の交通事故が増えているそうです。
朝の忙しい時間帯でも、落ち着いて行動するようにしましょう。
また、交通事故による被害をなくすため、改めて一人ひとりが交通安全に対する意識をしっかり持つようにしましょう。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。