行政手続などの押印見直し
申請や届出時の押印が廃止となります
市では、市民や事業者の皆さんの申請や届け出などの手続きを軽減するため、これまで押印を必要としていたものについて、見直しを行いました。これにより、印鑑を持参しなくても各種申請手続きが行えるなど、市への申請がより簡素化されます。
また市では、今後制定する手続きにおいても、認印は求めないこととし、今回の認印の見直しに際しても、署名を求めるなどの代替え手段を採ることは、手続きの簡素化や利便性の向上に繋がらないため、原則として行わないよう対応しました。
注意事項
- 実印や銀行印などを必要としていた手続きについては、引き続き押印が必要となる場合があります。
- 国の法令などにより押印が求められている手続きについては、今後も国の法令などの改正状況に合わせて見直しを行います。
- 今後、市の条例や規則などを改正する必要がある手続きもあります。
申請書について
- 申請書などに押印欄(印マーク)の記載があっても、押印不要の場合があります。(その申請書はそのままご利用いただけます)
- 手続きの詳細については、担当部署にお問い合わせください。
見直し内容
行政手続における見直し結果は以下のとおりです。全体として93パーセントの廃止となり、認印については100パーセントの廃止となりました。
対象件数(全件数)
1,235件
廃止/廃止予定
1,148件
存続の方向
87件
注記:令和3年4月1日より1,064件を廃止し、残る84件の廃止予定については、国や県の法令などの改正を注視するものと、今後、条例や規則などの改正手続きを必要とするものを含みます
見直し結果の詳細については、以下のリンク先でご覧いただけます。
添付ファイル
このページが参考になったかをお聞かせください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。