妊娠・出産 よくある質問
子どもが生まれたときに手当の手続きはどうしたらいいですか
出生届を提出後、児童手当の手続きをしてください。公務員の方は勤務先で行ってください。
手当は、原則として、申請した月の翌月分からの支給となりますが、出生日が月末に近い場合、申請日が翌月になっても出生日の翌日から15日以内であれば、出生日の翌月分から支給します。ただし、15日目が土曜日、祝日の場合は、直後の平日(月から金曜日)が提出期限となります。
申請が遅れると、原則として、遅れた月分の手当を受け取れなくなりますのでご注意ください。
申請に必要なもの
- 請求者名義の振込先のわかるもの
- 請求者の健康保険証の写し(国民健康保険の方以外) など
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こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
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