浦安市トップページ


海外から戸籍・除住民票(住民票の除票)などの証明書を請求する場合

ページ番号 K1029340 更新日  令和6年2月26日


海外にお住まいの方が戸籍謄抄本・除住民票などの証明書が必要な場合、日本にお住まいの方を代理人として取得を委任する方法と、ご自身で郵送請求する方法があります。

代理人に戸籍の証明書の取得を委任する方法

配偶者や親・子などの直系親族に委任ができる場合

配偶者など同一戸籍に入っている方や、ご両親・お子さま・祖父母・孫など直系親族の方が国内にいらっしゃる場合は、本人の代わりに戸籍の証明を取得できます。

必要なもの

代理人が浦安市の窓口へおいでになることが難しい場合は、郵送請求も可能です。

直系親族以外の方が申請される場合は、委任状が必要です。

直系親族以外の代理人に委任する場合

直系親族以外の方や友人・知人などを代理人とする場合は、委任状が必要です。

以下の手順で申請していただくようお願いします。

手順

  1. 委任状に必要事項を記入・自署
  2. 代理人に送付
  3. 代理人の必要事項を確認した上で、窓口に持参、もしくは郵送の申請の際に同封

必要なもの

除住民票を取得する場合

浦安市から転出のお手続きをしている方が除住民票を代理人に委任する場合は、必ず委任状が必要です。

必要なもの

個人番号(マイナンバー)・住民票コードを除住民票に記載する場合は、代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。送付先は海外のご本人(委任者)宛てとなるため、封筒と送料が必要となります。詳細は下記リンク先の「個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の除住民票を代理で取得する場合」をご覧ください。

ご自身で証明書を郵送請求する場合

海外からの郵送請求方法について

国際郵便の場合、不着が発生することがありますので、追跡ができるEMS(国際スピード郵便)をお勧めします。

必要なものは以下の4点です。

申請書

添付ファイルの申請書にご記入をお願いします。

「●申請者 住所」の欄は海外の現住所をブロック体でご記入ください。また、「●申請者 連絡先」の欄は必ず、連絡が取れるEメールアドレスのご記入をお願いします(国外から請求される場合は電話での連絡ができないため)。

本人確認書類

以下2点の書類が必要です。

手数料

必要な証明書の手数料と国際郵便の送料を合計した金額を、日本の定額小為替もしくは現金(日本円)でご用意ください。

国際スピード郵便(EMS)をご希望の場合は、送料に加え封筒の代金が必要です。封筒代金とEMS送料を日本郵便のホームページでご確認ください。

定額小為替

定額小為替は日本の郵便局でお取り扱いしています。必要な証明書の通数分と送料を合わせた分をお送りください。

現金(日本円)

現金は保険付きの書状で送付してください。ただし、国によっては現金を郵送できない場合もありますので、必ず現地の郵便局などでご確認ください。

証明書の手数料

証明書

1通分の手数料

戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍謄本(抄本) 450円
除籍全部(個人)事項証明書・除籍謄本(抄本) 750円
改製原戸籍謄本(抄本) 750円
戸籍の附票・身分証明書・不在籍証明書 300円
除住民票

300円

返信用封筒

返信用封筒には住所、氏名を記載してください。返信用の切手は貼らずに必要な送料をご確認のうえご用意ください。

国際スピード郵便(EMS)をご希望の場合は、申請到着後に郵便局にて封筒を購入します。封筒代とEMS送料を日本郵便のホームページでご確認をお願いします。

また、各国の郵便の受付状況や送付状況については変更が生じる場合があります。必ず日本郵便のホームページをご確認ください。

注意事項

問い合わせ

市民課証明係
電話:047-712-6517


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.