浦安市トップページ


浦安市外への引っ越し(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の特例転出)

ページ番号 K1022565 更新日  令和3年9月15日


マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出入の手続きの際に「転入届の特例」の適用を受けることができます。

「転入届の特例」とは、転出入の手続きの際に従来のような紙の「転出証明書」を使用せず、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使って転出入の届け出をするお手続きです。

[画像]マイナンバーカード(14.4KB) [画像]住民基本台帳カード(16.5KB)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方も、窓口または郵送での転出の届け出が必要です。

特例転出手続きができる方

有効なマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方

またはその方と同時に同住所・同一世帯に転出する方

注記:同時に転出する世帯員のうち、1人でも有効なマインナンバーカードなどを所持している場合には、特例転出ができます。

届け出期間

引っ越しをする日のおおむね14日前から前日まで

注記:すでに引っ越しが終わっていても届け出はできます。その場合、引っ越しをした日から14日以内となります。

届け出方法

窓口での届け出

転出の手続きにあたっては、届け出に窓口に手続きに来る方のマイナンバーカードまたは住民基本台帳(原本)をお持ちください。

転出の手続きは市役所市民課のみで行っております。各駅前行政サービスセンターでは手続きを行っておりません。

郵送での届け出

郵送での手続きは下記をご覧ください。

注記

注意事項

転出にともなう市役所内の手続きについて

下記に該当する方は、市役所内担当課での手続きが必要となります。詳細については、担当課にご確認ください。

対象となる方 必要な手続き 担当課
小・中学生の子どものいる方 転校手続き 学務課
  • 児童手当を受けている方(中学校修了まで)
  • 子ども医療費の助成を受けている方
転出に伴う手続き こども課

国民年金に加入している方、受給されている方

住所変更手続きなど 国保年金課

国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入される方、加入中の方

転出に伴う手続き

注記:保険証をお持ちください

国保年金課
65歳以上の方

介護保険料についての説明

注記:介護保険証をお持ちください

介護保険課
幼稚園・保育園に通園、入園する子どものいる方 退園手続き 保育幼稚園課

問い合わせ

市民課住民異動係
電話:047-712-6267


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.