浦安市トップページ


浦安市外への引っ越し(郵送での転出手続き)

ページ番号 K1022564 更新日  令和3年3月3日


郵送での転出手続き

浦安市から他の市区町村への転出届出は窓口で行うことが原則ですが、転出届に限りやむをえない事情がある場合、郵送により転出届出を行うことができます。

下記のものを事前に郵送してください。郵送受け付け後、他の市区町村で転入届の際に必要となる「転出証明書」を返送します。お手元に届くまでに約一週間程度かかりますので、余裕をもって郵送してください。

届出期間

引っ越す日が近づいたら(おおむね1週間から2週間前)

注記:引っ越した日から14日以上経過している場合は、届出が遅れた理由を届出書に明記してください。

提出書類

以下の3点を送付してください。

代理人が手続きをする場合は委任状が必要となります。

1.住民異動届

様式を下記よりダウンロードし、必要事項をご記入ください。

2.返信用封筒

切手を貼付し、返信先の住所、氏名を記入してください。

お急ぎの場合には、速達分の切手を添付いただければ速達で送付いたします。

注記:送付先は原則浦安市での住民登録地または新住所地です。会社やホテルには送付できません。

 

3.本人確認書類の写し

郵送での手続きにあたっては、手続きを取る方の本人確認書類のコピーを同封してください。

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなどをお持ちの方は、1点のコピーで可能です。健康保険証、国民健康保険証、国民年金証書などを提示の方は、2点のコピーで本人確認をさせていただきます。

確認書類については、下記のリンクをご確認ください。

委任状

同一世帯員以外の代理人が届出をする場合には、委任状を添付してください。

郵送での転出手続きの際の送付先

〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号 浦安市役所市民課

注意事項

  1. 海外転出の場合、転出手続きは必要になりますが転出証明書の発行はございません。
  2. マイナンバーカード、住民基本台帳カードによる転出をご希望の場合は、住民異動届の備考欄に特例転出希望の旨ご記入ください。特例転出ご希望の場合は返信用封筒は不要です。転出処理後、電話にて転出処理終了をお伝えいたします。
  3. 書類不備などがあった際、連絡を市民課よりいたします。必ず日中に連絡のつく電話番号を記入してください。書類不備などにより処理ができず、連絡もつかない場合、一式返却をさせていただくことがあります。

転出にともなう市役所内の手続きについて

下記に該当する方は、市役所内担当課での手続きが必要となります。詳細については、担当課にご確認ください。

対象となる方 必要な手続き 担当課
小中学生のお子さんのいる方 転校手続き 学務課
  • 児童手当を受けている方(中学校修了まで)
  • 子ども医療費の助成を受けている方
転出に伴う手続き こども課

国民年金に加入している方、受給されている方

住所変更手続きなど 国保年金課

国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入される方、加入中の方

転出に伴う手続き

注記:保険証をお持ちください

国保年金課
65歳以上の方

介護保険料についての説明

注記:介護保険証をお持ちください

介護保険課
幼稚園・保育園に通園、入園するお子さんのいる方 退園手続き 保育幼稚園課

問い合わせ

市民課住民異動係
電話:047-712-6267

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.