浦安市トップページ


浦安市民の森

ページ番号 K1000522 更新日  令和3年11月24日


[画像]浦安市民の森の位置(32.4KB) [画像]写真:浦安市民の森(42.0KB)

群馬県高崎市倉渕町(旧:倉渕村)は江戸川の上流域に位置し、総面積の約90%が山林という自然が豊かな江戸川の水源を担っている地域です。一方、浦安市は江戸川の下流域に位置し、その水を水道水として利用しています。

このように、下流域に住む浦安市民が、日頃から恩恵を受けている水源林を上・下流域の共通財産として、森林整備や森林体験などを通して、自然に対する理解や環境に対する意識を高めるため、平成18年1月、この地に「浦安市民の森」を設置しました。

「浦安市民の森」は、浦安市内の小学校が林間学校で利用するほか、市が主催する環境学習講座(森林と親しむ講座)においても活用しています。夏場に散策すると、ヤマアジサイ(6月中旬から8月中旬)を見つけることもできます。

「浦安市民の森」の周辺では、6月下旬から7月初旬には蛍の鑑賞、夏頃になると川遊びを楽しめます。また、10月中旬からは木の葉がきれいに色づく絶景の紅葉スポットとなり、冬にかけては星空観察など、この他にも四季折々の自然に触れることができます。山の自然豊かな「浦安市民の森」を訪れ、はまゆう山荘でゆっくり過ごしてみませんか。

注記:蛍の鑑賞(湯ヶ沢ホタルの里親水公園)と星空観察(くらぶちこども天文台)へ行かれる場合は、お車でおいでください。

[画像]写真:市民の森の入口(51.6KB) [画像]写真:夏の市民の森(57.3KB) [画像]写真:江戸川の源流(烏川・秋)(40.2KB)

浦安市民の森のパンフレット

浦安市民の森や周辺のレジャー施設、アクセス方法などをご紹介しています。

浦安市民の森は保安林の指定がされています

「浦安市民の森」がある高崎市倉渕町の森林は、水源かんよう保安林や保健保安林に指定されています。これらの森林の機能を確保するため、間伐などの森林整備が行われ、また枝打ち・下草刈り・つる切りなどの継続的な管理活動によって森林は守られています。

水源かんよう保安林

水源地の森林が指定されます。降った雨を蓄えゆっくりと川に流すことで、安定した川の流れを保ち、洪水や渇水を緩和する働きがあります。また、きれいな水を育む効果もあります。

保健保安林

森林レクリエーションの場として、生活のゆとりを提供します。また、空気の浄化や騒音緩和にも役立ち生活環境を守ります。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


環境保全課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階))


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.