浦安市トップページ


男性不妊検査・治療費の助成

ページ番号 K1011406 更新日  令和6年1月15日


男性不妊検査費の助成

対象者

次のいずれにも該当する方

注記:「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」は不要です

助成費用の上限

男性不妊検査にかかった費用に対して年度内上限1万円を助成します。

申請の期間

原則として、申請は検査を行った年度内(4月から翌年3月まで)に行ってください。

やむを得ない理由がある場合は、翌年度の5月31日まで申請することができます。

申請に必要なもの

注記:男性不妊検査費の助成の申請は、原則として検査を行った年度内になります。男性不妊治療費の助成の申請期間とは異なりますのでご注意ください。また、男性不妊検査の申請は県の特定不妊治療費の助成の決定は不要です

男性不妊治療費の助成

対象者

令和5年5月31日までに千葉県特定不妊治療費助成に申請し、「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」の原本をお持ちの方のみ対象です。

令和4年4月1日から特定不妊治療が医療保険適用となったことに伴い、保険適用の治療を行った場合は、助成の対象外です。千葉県の申請受付は、令和5年5月31日に終了しました。

助成費用の上限

千葉県の助成制度を利用後の医療費に対して、1回につき上限15万円を助成します。

申請の期間

県の決定通知の日の翌日から1年以内。浦安市特定不妊治療費助成金交付申請と同時に申請してください。

申請に必要なもの

共通

申請方法

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)に、申請書類を、直接、母子保健課へ。

注記:郵送での申請および日曜開庁時の申請は受け付けていません

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


母子保健課
電話:047-381-9034
〒279-0004
千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.