浦安市トップページ


認知症サポーター養成講座

ページ番号 K1001145 更新日  令和6年4月12日


認知症を正しく知ってサポーターになろう

認知症サポーターとは

認知症サポーター養成講座を受けた人を「認知症サポーター」と呼びます。
「認知症サポーター」は何か特別な資格ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。

認知症サポーター養成講座について

認知症サポーター養成講座では、キャラバン・メイトと呼ばれる指定の研修を受けた講師が「認知症の症状は?」「私たちにできることは?」といった内容をわかりやすくお話しします。
なお、受講すると、認知症サポーターとなった証であるオレンジリング(ブレスレット)をお渡しします。
市では、毎月開催しています。日時や場所などの詳細については、広報うらやすや市公式ホームページでお知らせしています。

また、出前講座としても行っています。10人以上でお申し込みください。費用は無料です(時間人数・場所についてはご相談ください)。

注記:講座の時間は90分程度を目安としています

申し込み・問い合わせ

定例開催(別添の日程表を参照)については、担当地域包括支援センターにお申し込みください。

注記:都合により中止になる場合がありますので、詳細は担当地域包括支援センターにお尋ねください

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


高齢者包括支援課
電話:047-381-9028
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.