浦安市トップページ


生涯学習まちづくり出前講座

ページ番号 K1001334 更新日  令和5年7月15日


出前講座とは

地域で活動をしていると、自分たちが暮らしている浦安のことをもっと知りたい、地域に密着した話が聞きたいと思うことがありませんか。そんなときに活用していただきたいのが、「生涯学習まちづくり出前講座」です。

出前講座は、市の職員が市民の皆さんのところに出向いて、行政情報などを積極的に提供しながら市制への理解を深めるとともに、これからのまちづくりをともに考えていく事業として実施しています。

講座の内容

56の講座を用意しています。
講座の内容を掲載したパンフレットは、生涯学習課(市役所7階)、各公民館などで配布しているほか、下記添付ファイルでもご覧になれます。ご利用ください。
講座名一覧は次のとおりです。内容について詳しくは、添付ファイルをご覧いただくか、各担当課へお問い合わせください。

浦安市生涯学習まちづくり出前講座 講座一覧

テーマ:住まい・まちづくり

テーマ:市政のしくみ

テーマ:健康・福祉

テーマ:環境

テーマ:安全・安心

テーマ:こども・教育

テーマ:生涯学習

対象

原則として、市内在住・在勤・在学の10人以上の方で構成された団体・グループ・サークルなど。

開催時間・場所

開催時間は、午前9時から午後9時までのうち、2時間以内です。

開催場所は、市内の公共施設、またはこれに準ずる場所です。

会場の手配など

会場の手配や会場内の準備、開催周知のためのチラシ作りなどは、出前講座を受講する団体・グループ・サークルなどでお願いします。

講師料

無料です。ただし、講義に必要な材料などを事前に用意していただく場合があります。

申し込み方法

開催予定日の20日前までに、生涯学習課に申請書を提出してください。

また、講座終了後は、受講報告書を提出していただきます。

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


生涯学習課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.