エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 浦安市地区防災View


ここから本文です。

浦安市地区防災View

ページID K1039024 更新日  令和6年3月1日  印刷

災害のリスクは地域によって異なるため、その特性を理解したうえで災害に備える必要があります。

「浦安市地区防災View」は地域の特性や災害への備えについてまとめた資料です。

本資料を活用し、災害が起きた際にどう行動するか、ご家族などで考えてみましょう。

地域ごとの概要

元町(当代島・猫実・北栄・堀江・富士見地区)

元町地域(主に当代島・北栄・猫実・堀江)は洪水浸水想定区域に指定されており、浸水のリスクが予測されます。

日ごろからハザードマップなどを確認し、適切な避難行動について考えてみましょう。

中町(海楽・美浜・入船・今川・富岡・東野・弁天・舞浜地区)

中町地域は、戸建て住宅や集合住宅が多数存在しています。

災害リスクを踏まえ、自宅での垂直避難(2階以上への避難)などが可能か、地震に対する耐震性は確保できているか、確認しましょう。

新町(日の出・明海・高洲地区)

新町地域は高層マンションが多数存在しています。マンションは堅牢な建物となっているため、自宅での避難(在宅避難)にも適した建築構造となっています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る