大規模災害に備えた「災害コールセンター」を設置しています
災害コールセンターの設置について
東日本大震災から学んだ教訓を生かし、大規模な災害に備えた「災害コールセンター」を設置しています。
この災害コールセンターは、災害時、災害対策本部が設置され、コールセンターの運用が必要と判断されたときに稼働します(運用される際は、市ホームページなどでお知らせします)。
なお、このセンターは、同時被災回避の観点から、遠隔地である岩手県と富山県に設置しました。
市民の安全・安心な暮らしのため、発災直後には待避所・指定避難所、交通規制、被害状況などを、数日後からは応急・復旧情報として、ライフライン全般、交通機関などに関する各種情報などを、災害発生後の市民の生活状況に合わせて、正確に提供するよう努めます。
電話:0120-723-242(フリーダイヤル)
提供できる情報の例
発災直後
待避所・指定避難所、交通規制、被害状況、二次被害防止、医療・救護所などに関する情報
応急・復旧時
生活必需品、電気、ガス、上下水道、交通機関、仮設住宅、ごみ処理、各種相談窓口などに関する情報
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。