読書通帳贈呈式(令和6年4月4日)
4月4日、市内の新小学校1年生へ配付する、読書通帳の贈呈式が行われました。
読書通帳は、子どもたちの読書意欲を高め、本に親しむ機会を創出するため、令和2年から導入されました。
通帳型のノートで、市内の図書館に設置している機械にこの通帳を通すと、借りた本などのタイトルが記録されます。また、学校とも連携しており、市立小・中学校の児童・生徒は、学校の図書館で借りた本も読書通帳に印刷することができます。
贈呈式には、導入当初から通帳を寄贈してくださっている京葉銀行の皆さんと、今年の春から小学校に入学する新1年生3人が代表として出席しました。
3人は、好きな本や好きなもののこと、小学校で楽しみなことなどを話してくれました。
市長は「読書通帳に記録していくことで、いつか見返したときに『こんな本読んだな』という思い出作りにもなると思います。たくさん本を読んで、好きなことや興味のあることを探してくださいね」と話しました。
新1年生の児童たちへは、入学式で配布される予定です。皆さん、楽しみに待っていてくださいね。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。