総合防災訓練を実施(令和5年11月19日)
11月19日、堀江中学校で総合防災訓練を実施しました。この訓練は、災害発生時の行政と防災関係機関などとの連携向上や、訓練を通じて築いた関係を持続的なものにすることを目的に毎年開催しています。
開会式後のシェイクアウト訓練に始まり、校庭と学校施設を使用しさまざまな訓練を実施。校庭にはトラックビジョンを設置し、会場から離れた場所で行う訓練や、事前に行った訓練の映像などを大型モニターに映して、参加者の皆さんと共有しました。
武道場では、市の課長級職員による実践型訓練を行いました。これは大規模地震が発生した想定で刻一刻と被害状況や要請が本部へ集まってくる中、情報を処理し対策を立案するスキルを身につけるための訓練です。毎年実施しているものですが、今年は初めて総合防災訓練中に行いました。
体育館では、自治会自主防災組織が中心となり避難所の開設・運営の訓練。また、各企業や自衛隊、警察などによる展示コーナーもありました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
いつ起こるかわからない災害に備え、備蓄や避難場所の確認などできることから始めて、一人一人が防災を意識しましょう。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。