市営住宅について
質問
市営住宅の募集時期や応募要件はどのようになっていますか。
回答
市営住宅の入居者募集は空き家が出た際に行いますので、募集時期は不定期となります。
募集する際は、毎月1日、15日に発行する市の広報誌「広報うらやす」でお知らせします。市ホームページに募集住戸の詳細や公開抽選会の日程などを掲載するとともに、市の公共施設(市役所・各公民館・各駅前行政サービスセンター)へのポスター掲示により、お知らせする仕組みです。
また、次のすべての要件を満たす方が応募できます。
- 入居予定者全員が日本国籍を有する、または日本国に永住することを認められた外国人であること
- 浦安市に住民登録があり引き続き居住していること(申込者本人のみ)
- 入居予定者全員が市税を完納していること
- 現に同居し、または同居しようとする親族がいること(単身の場合は別途要件があります)
- 自己名義の住宅を所有していないこと。また、現に公営住宅に住んでいないこと
- 世帯の月収入が原則階層で15万8000円以下、裁量階層で21万4000円以下であること
- 申込者・同居親族が暴力団員でないこと
注記:裁量階層とは、高齢者世帯・障がい者世帯・子育て世帯などで、裁量階層に該当しない世帯は原則階層です
詳しくは、住宅課へお問い合わせください。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
住宅課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。