エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市民参加 > 第3期市民参加推進計画


ここから本文です。

第3期市民参加推進計画

ページID K1032173 更新日  令和3年4月15日  印刷

計画の目的

本市では、市民の持つ英知や豊かな社会経験、地域の特色を生かした、市民主体のまちづくりを推進していくため、平成16年度に「市民参加推進条例」を制定し、翌年には市民参加を総合的に推進するための行動計画として「市民参加推進計画」を策定し、市民参加の諸制度を整えてきました。

また、まちづくり活動の活性化を図るため、市民活動センターの運営や市民活動団体の自立促進、活動の発展を目的とした「市民活動補助金制度」の運用などにより、市民が主体的に活動に取り組める環境の整備に努めてきました。

近年、地域コミュニティの機能低下とこれに伴う行政需要の増大などによって、さまざまな地域課題の解決を行政が一手に引き受け、単独で解決することが困難な時代が到来しています。

そのため、より良い地域社会の実現に向け、市民の主体的な活動を一層推進するとともに、多様化、複雑化する地域社会が抱える課題の解決に向け、個々の団体内や市内外での活動に留まらず、市民活動団体、大学や企業など多様な主体が相互に連携・協力し、地域コミュニティの充実を図り、それらの団体と市が新たな地域資源の発掘、活用を行いながら、共に地域づくりを推進していく必要があります。

本計画は、「第2期市民参加推進計画」を継承し、より多くの市民が市政やまちづくりに参加できるよう、市民参加の機会の充実や参加の促進に取り組むとともに、市民と市が共にまちづくりの当事者であり、パートナーであるという意識を持ち、共に考え、相互に補完し合う、自主・連携のまちづくりの推進に向けて策定しました。

市民参加推進計画

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民参加推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6059
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る