エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の情報政策 > 市民向けシステム > 市民向けシステムの一覧


ここから本文です。

市民向けシステムの一覧

ページID K1002720 更新日  令和5年8月7日  印刷

市民の皆さんなどが利用できるシステムです。

各システムのお問い合わせは、各担当課へお願いします。

くらし・手続き

浦安市電子申請(ちば電子申請サービス)

目的・概要
紙によって行われている申請や届け出などの行政手続をインターネットを利用して実現したり、各種申請書をダウンロードすることができます。
担当課
情報政策課

市県民税税額試算シミュレーション

目的・概要
市県民税申告書、または給与所得の源泉徴収票を見ながら入力していただくと市県民税の税額の試算ができます。また、作成した市県民税申告書は印刷をして申告時に提出することができます。
担当課
市民税課

緊急情報システム(重要なお知らせ配信サービス)

目的・概要
火災や防犯、防災などの情報をあらかじめ登録したEメールアドレスやLINEアカウントにお知らせします。
担当課
広聴広報課

市民活動センターホームページ

目的・概要
イベント情報やお知らせなどの市民活動情報を一元的に入手でき、市民活動団体自ら発信できるウェブサイトです。
担当課
市民参加推進課

災害対策通信システム

目的・概要
災害時に学校や公民館などの避難所へ情報伝達を図るためのシステムです。
担当課
危機管理課

生涯学習

まなびねっとURAYASU

目的・概要
スポーツや学習活動を行っている市民団体が直接発信した情報や講師情報、施設情報など生涯学習情報を一元的に提供するウェブサイトです。
担当課
生涯学習課

公共施設予約システム

目的・概要
インターネット上から、スポーツ施設・公民館施設・文化施設の予約が行えるシステムです。
担当課
スポーツ施設:市民スポーツ課、公民館施設:高洲公民館、文化施設:生涯学習課

図書館ホームページ

目的・概要
図書館の蔵書検索や利用状況の確認などの図書館情報の提供や、レファレンスの申し込みができるシステムです。
担当課
中央図書館

こども・教育

学校ホームページ

目的・概要
学校紹介として、各小中学校の情報やパンフレットを提供するホームページです。
担当課
指導課

福祉・保健

NET119緊急通報システム

目的・概要
音声による119番通報が困難な聴覚や発話に障がいのある方の通報手段として、携帯電話やスマートフォンのインターネットを利用して簡単な操作で救急車や消防車の出動要請ができるシステムです。
担当課
消防本部警防課

市政情報

浦安市公式ホームページ

目的・概要
浦安市からのお知らせや催しなどの最新情報、市の政策、公共施設の情報などを掲載しているウェブサイトです。
担当課
広聴広報課

市長への手紙

目的・概要
市民参加によるまちづくりを推進するため、広く市民の皆さんから意見や提案をいただき、今後の市政運営の参考にさせていただく事を目的としたシステムです。
担当課
広聴広報課

インターネット市政モニターシステム(Uモニ)

目的・概要
市民参加によるまちづくりを推進するため、市政に対する市民の皆さんの意見や意向を、アンケート方式などで把握し、今後の市政運営の参考にさせていただく事を目的としたシステムです。
担当課
広聴広報課

例規検索システム

目的・概要
浦安市の例規データを検索・閲覧できるシステムです。
担当課
法務文書課

地理情報システム

目的・概要
市民と行政がGIS地図上で地域の情報を共有するシステムです。
担当課
情報政策課

インターネット公売システム

目的・概要

インターネットオークションを利用して差し押さえ物品の公売を行うシステムです。

インターネット公売システムは、国税徴収法に基づいた手続で、ネットオークションに市が差し押さえた物品について出品し、市民などが入札、落札をする形で利用します。

担当課
収税課

会議録検索システム

目的・概要
浦安市議会の定例会・臨時会および各委員会の会議録を市民が検索・閲覧できるシステムです。
担当課
議会事務局議事課

浦安市議会議会中継システム

目的・概要
インターネット議会中継によって議会情報を提供するシステムです。
担当課
議会事務局議事課

浦安市議会ホームページ

目的・概要
市民に会議録の検索、議会中継などの議会情報を提供するウェブサイトです。
担当課
議会事務局議事課

事業者向け情報

ちば電子調達システム

目的・概要
事業者がインターネットで入札や入札参加資格者申請などを行うシステムです。
担当課
契約課

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

情報政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6142
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る