エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の情報政策 > 浦安市デジタル化推進計画


ここから本文です。

浦安市デジタル化推進計画

ページID K1035776 更新日  令和4年4月13日  印刷

令和2年に発生した、新型コロナウイルス感染症への対応において、国や地方公共団体の行政手続きオンライン化の遅れや横断的にデータの活用が十分にできないことなどさまざまな課題が明らかとなり、こうした、デジタル化の遅れに対して迅速に対処するとともに、仕事の取り組みや内容をデジタル化に合わせて変革していく、デジタル・トランスフォーメーション(DX)が必要となっています。

本市においては、DXの実現に向け、近年のデジタル技術やAIの活用といった技術革新の潮流、または、国の動向やDXの推進施策を的確にとらえ、行政のデジタル化の加速に着実に対応するとともに、デジタル技術を活用した市民サービスの向上や事務の効率化の推進を図るため、「浦安市デジタル化推進計画」を策定しました。

デジタル化の基本方針

  1. 行政手続きのオンライン化の推進
  2. オープンデータの推進
  3. マイナンバーカードの普及および活用
  4. デジタル・デバイド(情報通信技術などの利用格差)の解消
  5. 情報システム改革、業務の見直し(BPR)の推進
  6. 情報システム基盤の強化やシステム調達の適正化

計画の本文は、下記添付ファイルでご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

情報政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6142
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る