エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険とは > 国民健康保険証などの更新


ここから本文です。

国民健康保険証などの更新

ページID K1032565 更新日  令和6年7月1日  印刷

国民健康保険被保険者証の更新

国民健康保険に加入している方の新しい保険証を、7月31日(水曜日)までに、簡易書留で世帯主宛てに郵送します。保険証の記載内容をご確認ください。

8月になっても保険証が届かない場合はお問い合わせください。

なお、本市国民健康保険の被保険者の方には、毎年8月1日に保険証の一斉更新を実施してきましたが、保険証とマイナンバーカードが一体化されることにより、今年度が最後の一斉更新となります。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

限度額適用認定証の更新

医療機関に提示することで、支払い額が自己負担限度額までとなる、限度額適用認定証の有効期間は7月31日(水曜日)までです。

国民健康保険加入者で、現在、限度額適用認定証をお持ちの方でも、8月以降も希望する場合は新たに申請が必要です。新しい保険証が届きましたら、その保険証を持って国保年金課(市役所2階)へおいでください。

ただし、保険税を滞納していると、交付されない場合があります。

なお、医療機関受診時に、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を利用することにより、限度額適用認定証の申請・提示が不要になります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る