浦安市トップページ


市税証明書交付申請時の委任状

ページ番号 K1027189 更新日  令和6年4月1日


本人以外(代理人)が市の窓口で市税証明書の交付を申請する場合、委任状と本人確認書類が必要です。なりすましなどによる不正な取得を防止するため、ご理解とご協力をお願いします。

令和6年4月1日から、代理人が交付申請を行う場合には委任状が必要です

個人情報保護を目的とした本人確認をより厳格に実施するため、令和6年4月1日から、市税証明書の交付申請を代理人が行う場合には、委任状が必須となります。この変更により、代理人が委任者と同一世帯の親族である場合にも、委任状が必要です。

委任状が必要な範囲

委任者が個人の場合

交付申請の受け付け時には、委任状の内容とは別に代理人(申請者)の本人確認を必ず行いますので、ページ下部のリンク先の本人確認書類をご持参ください。なお、以下の場合のみ、委任状を省略することができます。

委任状の「委任者」欄には、委任者の署名をお願いします。

委任者 代理人(申請者) 委任状
個人

以下のすべてを満たす者

  • 交付申請時点で、委任者が18歳未満の未成年者である
  • 代理人が委任者の親権者である
  • 代理人が浦安市在住で、委任者と住民票上の同一世帯である
省略可
個人 上記以外の第三者 必要

注記:上表以外に、代理人が委任者の法定代理人(成年後見人など)である場合には、内容が確認できる書類を提示することで委任状に代えることができます

委任者が法人の場合

交付申請の受け付け時には、委任状の内容とは別に代理人(申請者)の本人確認を必ず行いますので、ページ下部のリンク先の本人確認書類をご持参ください。また、法人代表者や社員の方は、別途所属する法人名や役職などが確認できる社員証、名刺などをご持参ください。

委任状の「委任者」欄には、記名・代表者印の押印をお願いします。

委任者 受任者(申請者) 委任状
法人 当該法人の代表者 不要
法人 当該法人の社員など 必要
法人 上記以外の第三者(代理人) 必要

委任者が代筆を必要とする場合について

ご本人の自署による委任状作成が困難な場合は、以下の書式をご利用ください。

なお、委任者に代わり代筆が認められる方は、代理人以外の方(来庁する方以外の方)になります。また、委任者と代理者の本人確認書類の確認を必要とします。

本人確認書類の種類については、ページ下部のリンク先でご確認ください。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民税課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.