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納税証明書

ページ番号 K1023595 更新日  令和6年4月5日


証明書の種類・手数料

証明書の種類 発行単位

1通あたりの手数料

納税証明書(市県民税・森林環境税)

年度 300円(注記1)
納税証明書(固定資産税) 年度 300円(注記1)
納税証明書(軽自動車税) 年度 300円(注記1)
納税証明書(法人市民税) 事業年度 300円(注記1)
納税証明書(軽自動車税(車検用))(注記2、注記3) 年度 無料
完納証明書(未納がないことの証明書)

納税義務者

300円

注記1:同年度複数税目をご希望の場合は2税目からの手数料が30円になります
例:令和4・5年度市県民税・森林環境税と固定資産税で660円(330円×2年度)

注記2:軽自動車税を納付書払いされている方については、毎年5月中旬に車検用納税証明書と一体型の納付書を送付しています。過年度の滞納がない場合、現年度分の納付を済ませて納税証明書として利用ができます(現金で納付した場合に限る)

注記3:令和5年1月4日から、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始となりました。過年度分を含めて軽自動車税に滞納がなく、三輪以上の車両の車検を受ける場合には、納税証明書の提示を省略することができます。軽JNKSで納付が確認できるまで納付後、約2週間かかりますので、車検をお急ぎの場合は市役所窓口にて納税証明書をお取りください

注記4:証明書の交付年度に滞納がある場合は、納税証明書に滞納税額が記載されます

注記5:「納税証明書その1」、「納税証明書その2」などは所得税の証明ですので、税務署で発行します。詳しくは、管轄の税務署にお問い合わせください

注記6:納付後、市で納付確認ができるまで約2週間かかります。申請の際は、市で納付確認が済んでいるか事前にお問い合わせいただくか、納付済みであることを証明できる領収証書や振替記録のある通帳など(コピーや電子納付の決済画面の提示は不可)を市役所窓口にお持ちください

申請方法

窓口での申請

交付場所

収税課(市役所2階)税証明受付カウンター

受付時間

月曜日から金曜日・日曜日の午前8時30分から午後5時

必要なもの

証明書が必要な方 来庁する方 必要なもの
個人 本人 来庁する方の本人確認書類
個人 本人以外の方

来庁する方の本人確認書類

委任状(注記1)(注記2)

法人 法人の代表者

来庁する方の本人確認書類

所属する法人名、役職などが確認できる社員証、名刺など

法人 代表者以外の方

来庁する方の本人確認書類

代表者印の押印がある委任状

注記1:住民票上同一世帯の親族の方が窓口に来る場合も委任状が必要です

注記2:亡くなられた方の証明書を申請する場合は、委任状の代わりにその方と申請者との関係性がわかる戸籍などの書類が必要です

納税証明書(軽自動車税(車検用))は本人以外の申請でも委任状は不要です。

郵送での申請

郵送での申請は、本人もしくは法人の代表者からのみです。また、証明書の返送先についても本人確認書類に記載のある住所もしくは登記簿上の住所となります。

申請先

〒279-8501浦安市役所 収税課税証明受付担当

郵送するもの

証明書が必要な方

申請する方 郵送するもの
個人 本人

市税証明申請書(注記1)

手数料分の定額小為替(注記2)

返信用封筒(注記3)

申請する方の本人確認書類の写し

法人 法人の代表者

市税証明申請書(注記1)

手数料分の定額小為替 (注記2)

返信用封筒 (注記3)

申請する方の本人確認書類の写し

注記1:市税証明申請書の代わりに便箋などを使用する場合は、以下の内容を明記してください

注記2:郵便局で購入できます。何も記入せずに郵送してください

注記3:返送先を記入し、切手を貼ってください

注記4:申請日(投かん日)から証明書がお手元に届くまでには1週間程度(目安)かかります。提出書類に不備があった場合は、返送が遅れる場合もありますので、ご了承ください


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添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


収税課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)


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