浦安市トップページ


ふるさと納税をした方

ページ番号 K1033493 更新日  令和3年11月26日


税額にふるさと納税分の税額控除が反映されているかわかりません

「納税通知書」寄付金税額控除額の欄、または「特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)」摘要欄をご確認ください。

ふるさと納税をしているにも関わらず記載がない場合は、申告漏れの可能性があります。

ふるさと納税分の控除額と通知書に記載されている控除額が違います

ふるさと納税で控除される金額は、寄付した金額−2,000円(自己負担額)です。

ご自身の寄付金の控除額と、住民税の納税通知書に記載されている寄付金控除額が異なる場合、考えられる理由は以下のとおりです。

  1. 確定申告でふるさと納税を申告している
  2. 寄付金の限度額や控除限度額を超えている

1の場合、所得税と市民税・県民税のそれぞれに控除が適用され、その控除額の合計が、ふるさと納税の控除額となります。所得税の控除額についてもご確認ください。

2の場合、寄付できる金額や控除額には限度額があります。限度額を超えた金額は、控除には反映されません。

注記:総所得金額や個人住民税の所得割額は、納税通知書の記載をご確認ください。

私のふるさと納税の限度額はいくらですか

個人のふるさと納税の限度額を算出するためには、個人の所得金額や控除額などが必要になるため、市役所で個別にお答えすることはできかねます。

ふるさと納税返礼品サイトなどで提供されている控除限度額シミュレーションサイトを利用する、または税理士や社会保険労務士へ相談するなどしてご確認ください。

ワンストップ特例制度を利用してふるさと納税したが、税額が控除されていません

ワンストップ特例が無効になっている可能性があります。

ワンストップ特例制度を利用した後で、確定申告や市民税・県民税申告をした場合、ワンストップ特例は無効になります。申告の際に、改めて寄付金控除欄への記入が必要です。

上記にあてはまらず、税額が控除されていない方は、市民税課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ


市民税課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.