浦安市トップページ


戸籍関係の証明手数料

ページ番号 K1000268 更新日  令和6年3月5日


戸籍関係の証明手数料は、次のとおりです。
浦安市以外の本籍地の戸籍謄本などを取られる方は、下記にある「戸籍謄本などの広域交付が始まります」のリンクから詳細をご確認ください。

証明書の種類

内容

手数料(1通)

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)

浦安市に本籍があり、戸籍に記載されている方のすべてもしくは個人を証明します。

使用例:パスポート申請など

450円

改製原戸籍謄本・抄本

法律などの規定により、新戸籍に改製する従前の戸籍です。

使用例:改製より前に、死亡や婚姻などで除籍された方の記載が必要な場合など

750円

除籍謄本・抄本

戸籍に記載された方全員が、死亡や婚姻、他市町村への転籍などの理由で除かれた戸籍です。

使用例:相続手続きなど

750円

戸籍の附票

戸籍に記載のある方の住所の履歴が記録されたものです。

使用例:自動車の名義変更など

300円

身分証明書

本籍、筆頭者氏名、本人氏名、本人の生年月日が記載されており、禁治産・準禁治産宣告、後見登記、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものです。本人以外からの請求には委任状が必要です

使用例:資格取得など

300円

改葬許可証

墓地などに埋葬されている遺骨を他の墓地などに移すために必要な書類です。事前に現在の墓地などの管理者の証明を受ける必要があります。

300円

不在籍証明書

申請日現在において、申請された本籍・筆頭者が一致する戸籍、除籍、改正原戸籍が存在しないことを証明するものです。請求できる方は本人または登記手続き業務遂行上弁護士、司法書士などです。

使用例:相続手続きなど

300円

戸籍行政証明(独身証明書など)

独身証明書:民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するものです。本人以外からの請求には委任状が必要です。

使用例:結婚情報サービスの入会など

廃棄証明:保存年限経過により廃棄されたものなどに対する証明です。

350円  (附票の廃棄証明は300円)

受理証明書(婚姻、出生など)

出生届や婚姻届など戸籍に関する届出が受理されたことを証明するものです。届出を受理した市町村での発行となります。

使用例:会社に提出など

350円 (賞状タイプは1400円)

戸籍届書記載事項証明書

出生届、死亡届など戸籍に関する届書を写したものです。届出を受理した市町村での発行となります。利害関係人(届出人、届出事件本人、届出事件本人の親族など)であり、特別な事由があると認められる方に限ります。

なお、交付できるのは平日のみです。

使用例:外国籍の方が日本に届出された内容を大使館に報告するなど

350円

届書等情報内容証明書

令和6年3月1日以降に戸籍の届出(婚姻・出生・死亡・離婚など)をした届出等の情報内容を証明します。届出を受理した市町村および本籍地(新本籍地または原本籍地)での発行となります。利害関係人であり、特別な事由があると認められる方に限ります。

なお、交付できるのは平日のみです。

350円

問い合わせ

市民課証明係 電話:047-712-6517

関連情報

このページに関するお問い合わせ


市民課
電話:047-351-1111
〒279-8501
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)


[0] 浦安市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Urayasu, All Rights Reserved.